1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

はままつ演劇・人形劇フェスティバル2013「浜松ゲキトツ」「高校演劇選抜公演」の2日目を見てきました。



はままつ演劇・人形劇フェスティバル2013 にて、

高校生の演劇をやるということで、観て参りました。12/22(日)2日目のみ 於:舞阪文化センター。

西部地区の高校の演劇部がお芝居をやってくれるということで。










順に簡単に覚え書き程度に感想。



「僕らのアイデンティティー」

浜北西高校の作品。

あらすじ。

”作者”は友達と何となくうまくいっていない。誕生日なのに、友達には約束をドタキャンされ、気がついてみれば、その友達は別の友達と遊んでいる。そんな折、不思議な空間へと”作者”は誘われる。そこは、自分が書いた物語の主人公たちが集う物語と物語の狭間にある空間であった。ヒーロー、魔王、家政婦見習い、生徒会長、モデル、...主人公たちが楽しく過ごしている姿を見て、”作者”は憧れを抱く。けれども、主人公たちは”作者”にそう思ってほしくて、この世界に呼んだわけではなかったのだ。「作者はなんだって自由にできるんだよ」主人公たちはそんなことを言う。

* * *
生徒が書いた脚本だそうです。なんとこの演劇公演、幕間に講評がありまして、”ターゲット”という話がでていました。誰に、何を伝えたいのか。それを考えた方がよい、と。確かに、このお芝居のターゲットって、一般の大人向けではなかったかもしれません。でも、演劇が好きなくらいな大人だったらその多くは、子供の頃、一度は物語の主人公に救われていると思うんですよね。私はそんな頃を思い出して、なんだか懐かしい思いになれました。欲を言えば、日常的な会話劇から、主人公と共に物語世界に入っていって、主人公たちの辛さを身を持って知るようなシーンがあったりすると、変化があって面白かったかな、とは思いますが。そうそう。主人公の子、大学の3つ下の後輩の山田さんの演技に似てました。なんかちょっと癖があって独特なんだけど、それはそれで演技として成立している感じ。個性があって結構好きです。ただ、叫ぶのはちょっと、、、。ジョーカーさんは、いろいろもったいない感じでした。声(アニメ声ぽくて個性的)が一本調子になりがち。動きが滑らか(でも止めがないからキレがない)、などなど。台本も書いたということで、頑張ってほしいですね。あとは、よく練習されていて、せりふが詰まったりとかはなかったので良かったのではないでしょうか。テンポはもうちょっと良くても良かったと思います。おわり。



 





「広くてすてきな宇宙じゃないか」


磐田東高校の作品。

あらすじ。

少し未来の物語。父子家庭や母子家庭、子供たちに愛情を注いでくれるアンドロイド「おばあちゃん」が貸し出されるようになった時代。アナウンサーの柿本さんの家にも「おばあちゃん」がやってくる。けれども、子供たちはお父さんの決定に大反対。中でも末っ子のクリコは大のお母さんっ子だったから、「おばあちゃん」と全く口をきこうとしない。そんな折、クリコはアンドロイド工場のお兄さんに誘われて、「おばあちゃん」を破壊するために、東京中を停電にするという大事件に巻き込まれていく。「おばあちゃん」は残り少ないバッテリーでクリコを助けに駆けつけるのだった。まもなく家族に春が訪れようとしていた。

* * *

あのですね、磐田東高校。演技上手でした。脚本は演劇集団キャラメルボックスの成井豊の作。3月に磐田南、西、北の合同公演「南へ」を観ましたが、うーん、題材の違いとか、練習期間とか、そもそも合同公演の難しさとかもあるのかも分かりませんが、ひとりひとりの役者のレベルが違うかな?と思いました。特に、家族を演じた5人はホントに上手でした。スギエお姉ちゃんの序盤の足の踏み出し方に、ああ、なんかもうこの子上手ね、って思ったり(笑)。おばあちゃんの肩をすくめる姿だったり、お父さんもうまーく空気を緩める西川さんのキャラクターでした。うん。
ただし、きっと原作をよく観て研究したんだろうな、というのが良くも悪くもの感想。もっとオリジナリティーがあってもよかったのかな、と。全体的に、配役されている人間まで似せてる感じでしょうか。アナウンサーの女性の方、声まで似てる気がしました(笑)。誰がやっても同じじゃなくて、磐田東高校がやるから、こうなるってのを見せてくれたら元の台本を知っている人も楽しめるかな、と思いました。





「神代下 異聞 国譲【完全版】」

浜松開誠館高校の作品。

あらすじ。

かつてあった八岐大蛇(ヤマタノオロチ)と素戔嗚(すさのお)の戦い。八岐大蛇の一族の生き残りオロイチ率いる暗殺一家と、素戔嗚の孫娘スサナオが出会ったからさあ大変。復讐の火花が散る・・・が、どうも様子がおかしい。それぞれに伝えられていた真実。その祖語の裏には時代の裏に暗躍する神、月読(ツクヨミ)の影があったのだ。オロイチとスサナオは襲撃を受けた出雲の国を取り戻すべく、神の軍勢に戦いを挑むのであった。



* * *

浜松開誠館高校は、アクション凄かったです。若い・・・! これは実によく殺陣が訓練されていまして、いやあ、これはすごい! という出来でした。ただね、ちょっと、危ない気もしました。いつか怪我しそう・・・。階段を駆け上がったり、1mくらいの台の上から切られて飛び降りたりするの。観ていてちょっとハラハラしました。台、固定してなかった気がするし・・・。でも、とにかくアクション凄かったです。人数も多くて、それで動き回ってもちゃんと役者一人一人が立ち回れて、迫力があって。一方で演技のほうは、なんとなくテンポが一定だったりして、緊張感がなくてダレてしまった感じでした。20分くらいでちょうどいいかな、という作品でした。クライマックスみたいな盛り上がりが多すぎて、疲れました。






「案山子とゼンマイ」

浜松工業高校の作品。

あらすじ。

案山子が立っている山の麓の田んぼ。案山子の傍にはゼンマイ。ゼンマイの花言葉は「夢想」。後輩ちゃんは、でくのぼうの先輩に山菜を取る手伝いをさせられる。案山子はつぶやく。でくのぼう。適当とテキトーは会話をする。間にいる男は適宜となった。案山子は後輩ちゃんが山菜の代わりに間違えて毒草ばかりをとってくるのを見ていた。案山子は後輩ちゃんに恋をしていた。にんげんでもないのに。農家のおじさんが訪ねてくると、ゼンマイがなくなっていて、案山子は幸せそうな顔をして佇んでいた。

* * *

あらすじを説明するのは難しい作品でした。作者は生徒だそうで、こういうのは演劇やってる中でなんか書けそうと思って書いた人には書けない作品でしょうね。言葉遊びがすごい楽しくて、たぶんそれが見せたかったんだろうな、というのが感想です。今、ツイッターとかで、面白いことを発信している・受信している世代ですよね、きっと。その面白い考えをうまく形にまとめて見せてくれた感じ。その対象が案山子で、なかなか普段案山子についてそんなに考えたりしないから、作者の案山子に対する深い造詣に驚く。命に絡んできて、奥行きもあるような気がする。そういう仕掛けの物語であったんだと私は理解しました。伝えられることに慣れていたら、きっと何の意味も分からないんだと思いますが、んーなんだろう。コント的に楽しんだほうがいいのかな、という作品でした。とにかく一番シュールで一番笑えました。案山子が、おしろいで真っ白の顔の子が、「案山子です・・・」と自己紹介するところとか、口元をヒクヒクさせて喋るところとか、芸が細かくてGOOD。テキトーも適当もキャラにはまっていてGOOD。んー、あて書きなのかもしれないですねぇ。楽しいことをやっています。どんどんいろんな題材にチャレンジしてほしいな、と思います。






全体。

高校生の演劇、面白かったです。

いろいろな作品が見れたのもGOOD。

テンポとか、オリジナリティーという面では、課題のある学校もあるのかな、と偉そうにも思いましたが、頑張って練習してまた魅せてくれたりするといいなぁと思いますね。

おしまい。







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「ラリー ぼくが言わずにいたこと」 観ました。

なかまくらです。

機会がありまして、東京演劇アンサンブルさんの

「ラリー ぼくが言わずにいたこと」を観ました。





あらすじ

ジョシュとべスは幼馴染。

べスはネット上のサイト「ラリーの福音書」の言葉に夢中になっている。

消費社会を非難する言葉。

べスは、ジョシュを巻き込み、”ラリークラブ”を結成する。

ラリーの言葉に共感する者たちのクラブだ。

ジョシュの養父は、大手広告会社の偉い人で、ラリーの言葉に腹を立てていた。


そして、ジョシュはまだ誰にも言えずにいた。自分がラリーであるということを。

そして、べスへの思いを。

そんな時、ベータゴールドという謎の人物がラリーの正体を突き止める、といい、

暗躍し始める。見えない恐怖にジョシュは脅かされることになる。



と言うようなお話。

さて。

まあまあ、面白かったですが、ナレーションがないといけない物語は躍動感が損なわれて嫌だな、というのが私の最初の感想。

それから、引用する言葉が難しすぎて頭の中に入ってこなかったというのが私の二つ目の感想。


東京演劇アンサンブルさんというのは長い歴史を持つ老舗劇団なんですね。

ただ、台本は、初挑戦の人が書いたよう。ふむ。まあ、誰にでも初めてはあるんですよね。


ジョシュは、周りとの人間関係にぎくしゃくしていて、

べスへの思いも、自分が抱いた感情も、ラリーを通じてしか伝えられなくなっている男の子。

そんなこじれた感情表現しかできない、そんな様子がよく伝わってきてその点はとてもよかったです。

まあまあでした。





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広島大学演劇団学祭企画演劇喫茶テアトロポプラル に行ってきました。

とでもいうとおもったのかーーー!!(いや、行ったでしょ…\(゜ロ\)

というわけで、

行ってまいりました。



さて。

メンバーも私がいたころとはほとんど総入れ替えになっておりまして、

4年生は例年あまり出ないので、まあ、どうしようかなとも思っていたのですが、

今年も短編集をやるというから観に行ってみたわけです。


喫茶。今年は丸テーブルが採用されていてオシャレでした。野津さんの仕業ですね。

珈琲。おいしかったです。ワッフルもおいしかった。

お芝居。今年のお芝居の演目、そして作者を見てちょっとびっくり。3年生の小池くんの作品が一作あって、あとは1、2年生の作ばかり。別に台本が書けるから偉いとかいうつもりはないけれど、物語と言うものにもっと果敢に挑もうという気持ちが足りないんじゃないかしら? と疑問と不安がありますね。


観た順に各お芝居の感想もちょこちょこっと。


「平衡感覚」
社会でうまくバランスを取って生きていくのって難しい。社長令嬢と付き合っていることが上司にばれて、その上司からは陰口をたたかれ、・・・バランスを取って生きるのが難しくなった平(たいら)は、バランスを取るのをやめてみる。すると、上手くいったように見えて、でも、そんなうまくいくはずもなく・・・。と言うようなお話。

作者の川村君は誠実な男ですね。決して逃げない。書きたいことを真っ直ぐに、真摯に書いている。言葉の使い方とか、シーンの選び方からそういう様子が伝わってきます。21の今雪さんに近いかもしれない。人を(良い意味で)傷つけることができる物語が書ける作者さんだと思います。傷つけられると人はどこかほっとするんだと思う。浅い傷はかさぶたになって身体から剥がれていくものだから。特に、前半。先輩の言葉にムキになって誤魔化したシーン。あのシーンが作品全体のメッセージを早い段階で観客に伝える役目を担っていたと思います。ただ、ありがち感は否めなくて、盛り上がりももうちょっとあってもいい。『イエスマン』という映画にちょっと似ている気がしました。見たら参考になるんじゃないかな?



「21g」
信彦くんはリストカットをして死んでしまった。すると、目の前にはアニー・・・信彦くんが好きだった人形がいて、信彦くんの魂を見つけてあの世に送ろうとしてくる。アニーは、部屋をひっくり返す。「信彦くんはどうして死んでしまったの?」ちょうど21gである信彦くんの魂を探しながら、アニーはそう何度も問いかける。信彦くんの部屋には走馬灯のように信彦くんを大切に思っていた人たちがやってくる。そのうちに、信彦くんは生きたいと思うようになるのだが、アニーは「もう死んじゃってるんですからね」というばかり。信彦くんが手首を切ったカッターナイフを握りしめ、アニーに突き付けると、アニーは「見つけました~♪」とにっこり笑って、それで・・・。と言うお話。

21gという映画がありますね。私だったら避けたい題材だな、と思います。
アニーが怖い。ハートフルなお話を目指していたんならうまくいってない。怖い話でした。
作者の木邨さんのは去年観た高校生の作品のほうが面白かったかな。これは何が言いたいのか結局よく分からなくて怖いだけだったという感想でした。新しい境地に挑戦したことは好感が持てますが、全体的に一本調子で観てるのがちょっとつらかったです。役者の二人も頑張っていてよかったですが、一本調子は何とかしたかった。持ち味の優しい雰囲気を生かしつつ、どんどん書いて磨いていけるといいですね。もうちょっと盛り上がりが欲しい。


「OVER HAPPINESS」
娘が父の下を訪ねると、父はスーツのままで寝ている。娘は片づけを済ませて、「入ってきていいよ」という。結婚相手を紹介しに来たのだ。父はその初々しさに笑う。「茂(しげる)父さんはなんて?」娘は言う「今日のこれは練習なの」。父は母子を置いて先立っていた。ただ、可能にしてはいけない不可能を打ち破って今日まで生き残っていたのだ。そして、父は娘に娘は父に最後の想いを伝え合う。と言うようなお話。

荒谷さんの作。本人とは話したことないな。えー、お分かり頂けると思いますが、3本目まで観て、おなか一杯であります。もーいいよ。こういうやつはもういいよ。という気持ち一杯で観てしまいましたが、まあ、単独の作品としてみれば、決して悪くない出来です。娘の千夏を演じた大内さんはなかなかの安定感。これから看板女優になっちゃうんじゃないの? という感じで期待大ですね。その他のメンバーもまあまあ安定。時点は父かな? ボーイフレンドの西川君はちょっと演技が慌て過ぎ。もうちょっとモブ的な演技をしたほうがいいのかもしれないと思う。


「パンダの白い部分は米でできている」
肉が喰いたいあまりに動物園を脱出したパンダは、米だけを食いたいあまりに病院を抜け出してきた女の子と出会う。相容れそうで相容れない二人は、お互いのこだわりをぶつけ合う。お互いを同志だと認め合ったとき、パトカーのサイレンが近づき、二人は御用となるのであった。と言うお話。

うん。これも、荒谷さんの作。作品に幅があるのは非常によろしいことだと思います。会場では、「演出がいいんだね」と言う声がちらほら聞こえましたが、演出が自由にできる台本ってそう簡単に書けるものじゃない。だから、私は台本を評価したい。で、演出があり、それを演じきった役者二人は完全に頭のねじが数本飛んじゃったようなふっ切れかたで、観ていて気持ちよかったです。


「中年よ、妻子を抱け」
飲み屋に集まった男たちは、酒に酔いながらバカ話をする。中年は夢を持ってはいけないのか。夢を持つ暇があったら金を稼がなきゃならん。妻と子どもに楽させてやらなきゃあならん。だけど、本当は夢、見させてもらってんだよ、おっちゃんはさ。そんなおっちゃんの息子が誘拐される。取り乱すおっちゃん。助けに行く飲み仲間。暗躍する酒屋の店主。そしてもとヤバい職業のやっさん。中年の男たちが活躍する。「実は息子に上げたゲーム機にはな、発信機が仕込んであったんだよ・・・」「な、なんだって!」 と言うお話。

3年生、小池くんの作品。小池くんのおっさんに対する考察と造詣の深さに感激でした。なんでそんなにおっさんの心が分かるんだよ・・・っていうリアリティ(笑)。その精神年齢は溝部さんを越えているとでもいうのか・・・っ! というクオリティでした。さて。中身ですが、面白かったです。最初の掛け合いから始まって、中盤のアクション的な展開、そして、ミステリー的な真相が分かる構成。面白い物語が必ずミステリーであるということはないけれど、ミステリー的な要素のある物語はやっぱり面白いものが多いと改めて実感しました。そして、コントで培われたのであろう小池くんのセリフ回しのセンスは、今回のほかの作者さんとは一線を画していましたね。なんだろう、小池くんだけ意味のないせりふが書けていると思う。役者の味も出ていたし、ああ、舞台のセットの雰囲気もよかった。裏の倉庫のイメージまで頭の中に浮かんできました。これは良作でした。


「魂闘27~新参参上~」
というわけで、演劇団の老舗団体「SmileEffect」が大学祭に現れました。なんせ、この団体、私が大学に入った時には既にありましたからね・・・。改めてすごいと思いますね。
さて。漫才とコントの作品が並びました。面白かったのは、3000円を巡った抗争。次点は万引き犯とGメンのやり取りを考える店長?作家?の話。でした。



全体。
えー、まあ、世代交代を感じました。ただ、同じような作品を書く人が多いので、自分たちの顔を見合わせてバランスを取れたらいいし、それをそのまま通しちゃった運営はもうちょっと全部見る人がいるってことを考えてやったほうがいいかな、と思いました。




お疲れ様でした。














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ピノチオのひげ 観ました。

なかまくらです。

先週のことになりますが、

札幌ハムプロジェクト&絡繰機械’s合同公演『ピノチオのひげ』 を観ました。



そうなんと、全国公演。

札幌から来てるんですねぇ。観に行った理由は、

ビラが素敵だったから(上の画像)。

ビラって大事だよ、ねえ、演劇団現役の諸君(誰も見てないか


あらすじ。

この物語の主人公は、瑠璃・ジョゼッピーニ・ソラノ・コッローディ14才。クォーターの女子中学生。その頃日本は沿岸部をくまなく壁で覆っていて、防御は完ぺきだった。瑠璃・ジョゼッピーニ・ソラノ・コッローディは、「このままじゃろくな大人になれない」ことに気付いて町を出ることにした。その時、時空を超えてひとつのカバンが現れる。それを追って、時空管理なんちゃらのお侍さん(&豆腐)も現れる!

というお話。

まずね、会場が立体駐車場でした。マジかよ・・・。屋外(屋根あり)でした。

7つほど下の方を車がびゅんびゅん通っていました。頑張っていました。

お芝居のほうは、すごいはじけてぶっ飛んでました。

そうか、ぶっ飛んでるのってこういうことなのか、というぶっ飛び方。

お話自体は、なんとなく分かったようなわからないような。

ざっぱーん!

と波の音がして(劇団員の生声)場転。シーンは次々と押し流されていく感じ。

雰囲気系のお芝居の皮を被ったコメディでした。

笑いのセンスはなかなかに秀逸で、くすくす笑えました。

でも、もうちょっと地に足がついた落ち着きがある部分もあるお芝居が見たかったかな、

というのも否めずか。

まあ、元気はもらえました。



それにしても、全国公演だなんて、すごいですよね。

よくやろうって、決断を下したものです。

座長は、札幌で飲み屋の店長をしているそうです。

それってなんてマンガ的な設定なんだ!

ってつっこみたくなるような、

自由さで、いいなぁって思います。

がんばってもらいたいですね。

おわり。





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ホーム・Sweet Home 観ました。

なかまくらです。

ホーム・Sweet Home 観ました。

志太こどもミュージカル2013 於:焼津文化会館大ホール

同僚に誘われまして、観てまいりました。




あらすじ。

その街のカンヅメ工場には身寄りのない子どもたちが暮らしていた。

子どもたちは自分たちで働いて、生活をしていた。

それでも困った時には工場のカンヅメを食べる。楽しく暮らしていた。

そこにナナという名前の少女が迷い込む。

彼らは一緒に暮らし始める。

その頃、仲間の中でも特に陽気なルイは、仕事がうまくいかなくて悩んでいた。

仕事ができない。居場所がない。と途方に暮れていた。

そんなルイは知らず知らず泥棒と知り合ってしまう。

その頃、ナナを探す張り紙も見つかって・・・、

子どもたちだけの世界は大きく揺るがす事態に発展していく。


というようなお話。ストーリーよくできていました。

はい。実は、そんなに期待していなかった^^笑

東広島の市民ミュージカルだってよくできていましたが、

まあ、子どもたちの頑張りをほほえましく見るものだという思いがありましたから。

ところが、なかなかの面白さ。

なによりも動きにキレがある。

これは相当の子らが、ダンス習ってるんだろうなぁ、という動き。

足って、ふつうそこまで上がらないもん^^笑

でも、そうじゃない子もたくさんいるはず(オーディションがあるみたいですが)。

ミュージカルに参加してから練習した子もいるはずですが、とっても動きがよかったです。

動きがよかった一方で、

発声や感情のほうはいまいちかなぁ、と言う子がちらほら(とはいえ、私よりはうまいか^^笑)。


とはいえ。

やはり、これくらいの年齢の子どもにとってお芝居をするって、

さまざまな困難を乗り越えないといけないんだと思うんですよね。

そういう困難を乗り越えて、

たどり着いた本番、緞帳がおりゆく中、涙に瞳を潤ませている子もおりました。

頑張ったんでしょうね。


いいミュージカルでしたよ。





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