忍者ブログ
なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

                      
なかまくらです。

たまたま、ATMでお金を下ろしまして、あれ、残額あまり増えてない。

と気付く。そういえばあんまり考えずに1年間を過ごしてきたな・・・と。

去年の通帳と見比べてみると、40万くらいの貯金に成功・・・うーーん、

どうなの、これ?

と思ったので、ずっとつけている電子家計簿を総括してみることにしたわけです。

その結果が以下。



ん~~、こうなるか・・・! という感じですね~~。

あ、ちなみに、口座から直接引き落とされてしまうものは入っていません!

食費がやっぱり多いんですねえ・・・。

年間38万円、ということは、月に3万円以上かかっているということで・・・。

基本的に自炊している身としては、ん?? というところもありますが、

仕事終わりに同僚と外食とかもままあるので、そういう出費がかさむわけですね。

それから、車。これは、自動車税5万円とか、任意保険5万円とか、車検13万円を

含んでいます。含んでいますが、それでも23万円。あとの10万はどこから来たのだ?

で、よくよく思い返してみると、びみょ~にこすったドアの修理6万円(勿体な)

コーティングの更新2万円で、残りの2万円は、趣味で、パーツつけた代金ですね。

結構維持費かかりますなー・・・。とはいえ、まあ、車検は2年ごとですし、

車検代13万円には、半年ごとのメンテナンスがパックになっているので、

まあ、実質年額6万円で、必要経費かなー、、というところでしょうか。

でも例えば、結婚とかして、車が2台になったらもめるだろうなぁ・・・(苦笑

次ぎに高いのは、交通費。20万円ってやべーな。

都合はいろいろでしたが、

なんだか今年はよく東京に出掛けた気がします。10回は軽く行ったような。

広島にも行ったし。でも、ここはもうちょっと削るべきですね。20万はちょっとね。

次、ファッション・・・18万円!? ばかやろーですねぇ。

ただ、これ、ひとつ弁解をしておくと、仕事着の金額が入っています。

コート1着、スーツ用カバン2個(大と小)、革靴3足。

カバンがですねぇ、なければ11万円なんです。

ただ、そろそろ仕事にいいカバンで行きたいなぁって・・・

だって、家と職場の往復的な人生送っちゃってますからね。

車もそうですが、そういう自分の身の回りにお金をかけて、ニヤニヤしないと

やってられませんわ! はい、節約ですね~事業仕分けですね~~。

次が交際費13万円。友人の結婚式のあれこれとかも入っていますが、

今年度、まあ、あまりこういうところで書かないですが、

波瀾万丈感がすごかったです。いやぁ・・・すごかった。そういうわけです。

教材費、書籍費それぞれ約10万円。

教材費というのは、授業のときに見せたりするいわゆる実験用とかのあれこれです。

100均のおもちゃから、ドローンとか、まあ、いろいろ

・・・どんどん増えちゃうんだよなぁ。

マークシート読取り用のソフト3万円と木工用の工具(インパクトと電ノコ)2万円、

駿台で受けたセミナーも2万円で計上していますが、それがあるとはいえ・・・

・・・あるとはいえ、他にもいろいろ買っていますね、うん。

書籍費の10万円はビビった。節約しよう。あとですね、

このままだとまた引っ越しできないので、なるべく漫画は電子書籍で買うことにします。

まあ、きりがないので、この辺りにしておきますが、見るとこの後も、

項目ごとに10万ずつ・・・そして、細かいところも5万円とかかかっているんですね。

それぞれ1万円ずつ節約するだけでも、相当な節約になるはず!

ちょっと、お金を貯めようかなぁ、とちょっとだけ思うのでした。

おわり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も最近、昨年度の家計簿総括してたので興味深く拝見しました(*´∇`*)
「無駄遣い」の項目に9万円近くいるのは一体。。笑
繭々 2018/04/02(Mon)23:01:43 編集
旅行中は財布のひもが
>まゆさん
修学旅行中に、調子に乗って、よくわからないものを大量に買った模様です。あとは10月に2万円の何かをかったようなのですが、今となっては不明ですww
とはいえ、たしかに、9万円って、アホですね。
なかまくら 2018/04/07(Sat)20:54:03 編集
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/07 なかまくら]
[04/02 繭々]
フリーエリア
ブクログ

ブログ内検索

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]