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なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

                      
なかまくらです。

「シュタインズ・ゲート0」を観終わりました。

うわあぁあああっ( ;∀;)・・・よかった。


シュタインズ・ゲートは、2012年に本編が放送されまして、

☞ 「「Steins;Gate(シュタインズゲート)」を観ました。

その後、劇場版の制作が決定

☞ 「Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ 観ました。

そして、なんと6年ぶりに新作が作られるということで、わくわくしていたのでした。


・・・とはいえ、一体、これ以上、何をしようというのだ!

というくらい、前作で完全にハッピーエンドに終わったわけです。

それを今更・・・と、思いつつ、見たわけですが・・・

面白い!

シュタインズ・ゲートの本編は、

簡単に説明するならば、岡部が、牧瀬、ダルとタイムマシン(メールを送れる)を作り出し、

それによって、世界の国家権力に目を付けられ、不幸な結末を招いてしまう。

というものでした。それで、タイムマシンを使って変えた未来を元に戻していくが、

それも、第三次世界大戦へとつながる未来。

その未来を変え、シュタインズ・ゲートにたどり着く・・・という物語でした。

これが、最初は7話くらいまでは面白くないんですよね(笑

よくぞ我慢して見続けたぞ、私。

もし、これから見るぞ、という方。とにかく13話まではみてみてね!


さて、今回のシュタインズ・ゲート0は、

このシュタインズ・ゲート世界線にたどり着けなかった、

第三次世界大戦へと向かう世界を生きる岡部が、どう復活し、

再びシュタインズ・ゲート世界線を目指すのか、という物語。

肩を落とした岡部を見る辛さ。・・・しかし、カタルシスは訪れます。

この時のために見てきたんだ! ってね。

とにかく丁寧に練られ、作られてきたアニメでした。

長らく楽しませてもらいました。

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かっこいい。アニメが私を育てる。
「いいか言っておく。勝ち続けられるものなどこの世にはいない。

 誰もが負けを経験する。負けて腐るか、それをバネにするか。

 負けてからが本当の自分なんだ。」

(遊☆戯☆王VRAINS 052「名(な)ばかりの英雄(えいゆう)」より)


遊☆戯☆王といえば、私が小学校高学年の時に流行っていたカードゲーム。

原作は週刊少年ジャンプで連載されていた漫画なんです。

途中まではいろいろなゲームをする漫画だったのですが、

カードゲームが当たって、カードゲーム漫画になってしまいました(苦笑

漫画が完結しても、アニメは別の主人公を立てて、シリーズ化していきます。

遊戯王GX、それから、遊戯王5D’sと続いて作られるわけですが、

この2作品も、私は大好きなんですよね。世界観が素晴らしいんですよ。

哲学がある。カードゲームに何を求めてるんだよ!笑

と、思われるかもしれませんが、これ、すごく大事。

初代は、誰もくみ上げることの出来なかったファラオの魂が封じ込められた千年パズルを

完成させた武藤遊戯が、ファラオの魂が何故封じられたのか、そして、ファラオを

成仏させる物語。

GXは、宇宙なんです。主人公はエレメンタルヒーローと冠するカードを集めて作った

E-HEROデッキを使います。エースはE-HEROネオス!

このE-HERO達は、宇宙に闇をもたらすために戦います。

え、宇宙を闇に!? と一瞬、思いますが、

光ばかりじゃダメなんだ。優しい闇がなくちゃいけないんだ。

と言う言葉に、なるほどなぁ、と当時思ったものです。
3作目の5D’s(ファイブディーズ)は、何故か、バイクに跨がってカードバトルをします。

ライディングデュエル! という謎のシステム(笑

遊星ギアのエネルギーの暴走によって、世界が危ないというのが、最後の章のシナリオですが、

ここでは、章ごとにけっこう違う感じでした。好きだったのは、

ダークシグナーとの戦いの章でした。

ダークシグナ-達は、それぞれナスカの地上絵に描かれたモンスターを切り札に

使います。そこにワクワク! そして、カーリーというキャラクターが出てくるんですが、

このカーリーがすごく言いキャラしてるんですよね。

軽口を叩くけど、本当はすごく繊細で誠実。

あとは、主人公が単純にぶれなくてかっこいいんですよね。

というわけでした。

さて、そのあと、2作ほどありましたが、割愛して(苦笑)、

本作、遊戯王VRAINSはサイバー空間。AIが人類を滅ぼすのか・・・

みたいな物語。

だんだん遊戯王はルールが複雑になりすぎていまして、

最早、実はデュエルしている部分はついて行けてませんww

もうちょっと、同じカードを毎回使ってほしいです(苦笑

けれども、生き様みたいなものは、好きで見ちゃうんですね。

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なかまくらです。

最近、アニメが面白くて寝不足です(苦笑

2年前は、ずっと精神的に不安定で、去年もちょっとだけ不安定。

夜は必ず21時に寝るようにしていましたが、いやあ、アニメが自由に見られるって

幸せだなぁ、と思いますね^^ノ

さて、フルメタル・パニックを観ていました。

フルメタル・パニックの原作は、ライトノベル。

しかも、私がまだ中学生だった頃ですから、16年位前ですね。

それから、ちょいちょいアニメ化しつつ、進んできたわけですが、
今度こそ、完結しないで終わってしまうのか・・・と思ったところで、

まさかの4期! 遂に完結か!? と期待が高まったわけです。


さて、フルメタル・パニック・・・どんな話でしょうか。

相良宗介は、傭兵であり、世界を支配しようとする秘密結社アマルガムに

対抗するミスリルのエージェントである。


相良宗介は、千鳥かなめという女子高生のボディーガードを任される。


この千鳥かなめですが、ウィスパードという能力をもっており、

簡単に言いますと、超天才です。

現代の科学を遙かに超えていく可能性を秘めています。

このウィスパードの能力によって、千鳥かなめは世界中から狙われています。

で、それを守る・・・というのがだいたいの話です。

ところが、この敵のアマルガムという組織は、何故か、

ものすごい科学技術が高く、ラムダドライバというのを持っています。

このラムダドライバを搭載したロボットは、パイロットの意思によって、

バリアが張れて、このバリアが意識内からの攻撃はすべて無効化という

ぶっ壊れ性能(苦笑)。

相良宗介が偶然登場することになったアーバレストにもこのラムダドライバが

搭載されており、相良宗介を主人公として物語が進んでいくことになるわけです。

アーバレストさんは、こんなお顔。かっこいいですね~


昨今のアニメですが、とにかく12話で、原作をやってしまおうとして、

駄作を量産していました。ぜんぜん面白くないでやんの。

でも、フルメタル・パニック、そこは腰を据えて、

見せるところは見せてくれました。ちょっと駆け足だった感もありますが、

それでも、充分に楽しめました。

けれども、無情にも、終わりが・・・。

ボロボロにやられたミスリル。別の任務のさなかにいた相良宗介。

千鳥かなめをアマルガムに連れ去られ、すべてを失ったところから、

諦めずに、戦い続ける相良宗介を観られました。

最終回は、パワーアップしたアーバレストで、暴れました!

すかっとしましたね~~。

で、エンディング後・・・


”Thank you for watching Ⅳ till the end. We hope to have chance to meet you again in the future.”
(4期を最後まで観てくださってありがとうございました。また皆さんにお会いできる機会があることを願っています)

という内容のテロップが・・・!

こっちもですよ~~!ノシ

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なかまくらです。

遅ればせながら、「メガロボクス」。

アニメの話です。

あしたのジョーから50周年ということで企画されたアニメだそうで、

えー、あしたのジョーはやめとけよ・・・という感じで、見始めたわけです。

しかも、有料配信で、課金して。



あらすじ

ジャンクドッグは、トレーナーの南部贋作と地下の闘技場で八百長ボクシングをして、

暮らしていた。

しかし、ある日。夜。道路の真ん中で勇利に出会う。

勇利はメガロボクス(機械のアシストを使ったボクシング)のチャンピオンで、

市民IDを持たないジャンクドッグとは、住んでいる世界が違った。

しかし、お互いに何かを感じるのだった。

そして、地下闘技場に勇利は現れ、ジャンクドッグはこてんぱんに負けてしまう。

それがきっかけとなり、ジャンクドッグは、

メガロボクスの祭典、メガロニアの出場を目指すようになる。

南部贋作は腑抜けた屑野郎だった。

「立つな、立つんじゃない」なんて言うし、借金で首が回らなくなるし、と

そんな男だった。だから、このときも、決して前向きなつもりじゃなかったが、

地下を取り仕切る藤巻に、追い詰められた南部贋作は大博打を打ってしまう。

「メガロニアに出場する」

偽造IDを作るときに、

「IDの名前は?」と聞かれ、ジャンクドッグは、「JOE」と名乗ることを決めた。

メガロニアに出場できるのはわずかに4人。ランキングが高いほうが有利とされた。

ジョーは、ギアレス・ジョー・・・すなわち、メガロボクスなのに、生身で勝負を重ねた。

それが話題となり、メガロニアへの出場まで、一気に駆け上がる。

ついに勇利との戦いを迎えるのだった。


そんなお話でした。

とにかく、熱い! そんなアニメでした。

毎週、一瞬で見終わってしまって、あーまた来週か。

と思えるいいアニメでした。

ジョーが、真っ直ぐに前を見ているから、周りの人間も自然と引っ張られていく。

その姿に、無茶だと思いながらもついていきたくなってしまう。

そんな気持ちのいい、惚れ惚れするような男のドラマでした。

そして、困難だと思われることも、人の心を動かしていってしまう。

「本物」

という言葉が後半になると、たびたび出てくるようになりました。

「本物」に惹かれて、常識とされていること、当たり前だと思っていることを

変えてしまう。

未来の世界。IDによって、管理されている世界。

そこはどんな世界なんでしょうか。わくわくする世界なんでしょうか。

「本物」がなくなっている世界なのかもしれません。

そもそも、じゃあ、私たちの世界は?

私たちの世界でも、本物、なんてものは探してもなかなか見つからないものです。

そうしたものに出会ったとき、人はどうしようもなく惹かれるのではないかと思います。

そして、このアニメ自体が、あしたのジョーのリメイクだと思われて始まった作品が、

本物になれるかどうかということでもあったのではないかと思います。

それぞれが、男を貫いて闘って・・・

体の一部となっていたギアを手術で引き剥がした勇利のズタズタの体。

そうまでして、ジョーと対等に勇利は闘おうとしたのです。

ラストに勇利はどうなるのだろうか(原作だと力石は、死んでしまうんですね)

とドキドキしながら観た最終回。

最後にド熱い一戦を見せてくれるんじゃないか、という期待もあったのですが、

最初のアバンで、あ、これ、そうならないな、と予感がしました。

静かな雰囲気。

最終回は何となく最初から最後まで静かなエピローグという感じでした。

観た最初の感想は、ううーーーん! 違うでしょ!

でした。勇利も中途半端に生き残っているし、

ジョーもなんか無難に戦いから抜け出してしまった。

ジョーはなんで、メガロボクスをやっていたんだろうって。

あしたのジョーの劇場版2作目に、こんなセリフがあります。

「ぶすぶすとそこらにある、見てくれだけの不完全燃焼とは訳が違う。
ほんの瞬間にせよ、眩しい程に真っ赤に燃え上がるんだ。」

ジョーを好いている女の子が、ジョーに、

他の同じ世代の若者たちがクラブで踊ったりしている中、どうしてあなただけが

ボクシングにそんなに一生懸命なんだ、と問いかけるシーンです。

このシーン、すごく好きなんですよね。すごくかっこいい。



「メガロボクス」では、ジョーはなんのためにメガロボクスをやっているのか、

そういえば、最後まで見たときに、わからないのでした。

ただ、勇利と戦うためにメガロボクスをし、勝って、

それはそれで静かに燃え尽きていたのかもしれません。

「本物」として、本気でやれなくなってしまったのかもしれません。

表面上は変わらなくても、中身はそうはいかない。

そういう、やりきってしまうところまで行ってしまったのではないかと、

後からは、そう思えるのでした。

ジョー


南部さん
 

勇利


面白いアニメでした。

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なかまくらです。

「Steins;Gate(シュタインズゲート)」を一気に全話観ていました。

久々の2連休があり、現在放送中の「シュタインズゲートゼロ」が面白いこともあり、

これは、久し振りにおさらいしておこう!(7年ぶりだし)

シュタインズゲートゼロをもっと楽しめるように、準備をしよう!

というわけで、観たのでした。

(劇場版も昔観てた:Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ 観ました。


どんな話か。

岡部倫太郎が借りている部屋(未来ガジェット研究所と呼んでいる)で、

偶然にも過去にメールを送ることの出来る装置が生まれてしまう。

そして、偶然にも天才科学者・牧瀬紅莉栖の死をメールで過去に送ってしまう。

これにより世界線が変わり、牧瀬紅莉栖が生きている世界へ変わる。

ところが、岡部だけがその両方の事実についての記憶を保持しており、

周囲の人物は誰も世界線が変わる前の記憶をもっていない。

それから、過去へとメールを送る実験を繰り返し、友人達の望みがひとつひとつ叶い、

幸せになっていく。牧瀬とダル(橋田)の研究により、

メールによる断片的な情報だけではなく、記憶を過去に送る装置を開発していた。

そんな中で、事件は起こる。

未来ガジェット研究所にCERNのエージェントが乗り込んできて、

岡部の幼なじみのまゆりが殺害され、岡部、牧瀬、橋田の3人は、誘拐される。

そして、世界はCERNによって支配される・・・そんな未来が来る世界。

岡部は2日前に出来たばかりの装置を初めて使って、記憶を過去へと送る。

まゆりが殺される未来を変えるために。

**ここ(13話)からが地獄**

岡部はまゆりが殺される未来を変えるために、逃げてみたり、立ち向かってみたり、

やれるだけのことをしてみる。ところが、まゆりはどうあっても死んでしまう。

挙げ句の果てに心臓発作で・・・それは運命のように思えた。

牧瀬に相談したところから、事態は好転していく。

過去へと送るメールをひとつ取り消すたびに、まゆりが死ぬ未来は、

1日ずつ伸びていったのだ。

すべてのメールを取り消したとき、まゆりはきっと救われるのだ。

しかし、あとひとつ、となったときに、岡部は気付いてしまう。

最後のメールを取り消せば・・・最初の世界線に戻れば、どうなるか、

岡部は気付いてしまう。

「まゆりを救えば、かわりにお前が死んでしまう」

岡部はどうすればいいのかわからなくなってしまう。

「おれは、お前を助けられない・・・」

苦渋の決断の末に選んだ未来。

**ここ(22話)から奇跡の展開!**

タイムマシンで未来からやってきた人物によって、未来の自分からメッセージが届く。

15年後の未来からのメールによって、決して同時に実現するはずのない未来が

同時に実現する世界線・・・「シュタインズゲート」(特に意味はない)へと繋がる

裏技を。「最初のお前を騙せ、世界を騙せ」

エル・プサイ・コングルゥ・・・(特に意味はない)。

勇気づけられた岡部は、最後の大勝負に出る!

CERNによる管理社会になる世界でもなく、第三次世界大戦の起こる世界でもない世界へ

そのために、事実を変えずに、結果を変えるという無謀なミッションに岡部は挑むのだった。

**

改めて観ましたが、半端なく面白い!

いくら言葉を重ねても、この面白さはぶっちゃけ伝わらないと思うんですよね。

是非、時間があったら観てみてください。

そして、13話までは切らないでいただきたい^^!

私の人生に残る好きなアニメ・・・というものを最近考えることがあります。

なんだろうな。

なんとなく挙げてみると、

「天元突破グレンラガン」
「シュタインズゲート」
「ノーゲーム・ノーライフ」
ソードアートオンライン
「不思議の海のナディア」
SHIROBAKO
響け!ユーフォニアム
新世界より
「紅の豚」
「プラネテス」


他にも、いろいろある気がするなぁ、と思うんですが、思いつかないんですよね。

何があるかな??

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