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なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ 観てきました。

なかまくらです。

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ 観てきました。

TVシリーズの刀鍛冶の里編の最終話と柱稽古編の第一話を劇場での先行上映となりました。

いやいや、TVで観たやつを劇場でなんでもう一回、見るのさ!?

と思うのですが、これが、TVシリーズがすごく細かいところまで描かれていて、

劇場でも充分耐えられるというか、むしろ、劇場で観たい作品なのですよ。



あらすじ。

刀鍛冶の里編では、鬼を切ることのできる日輪刀を打つ刀鍛冶たちが住まう里が、

鬼に発見されてしまい、襲われ、それを守る戦いを描いた編になります。

最終回では、鬼になった禰豆子が太陽の光を浴びる危険に曝されます。

ところが、里の刀鍛冶たちも鬼に襲われていて、炭治郎は、

どちらかの命を選ばなければならない事態に陥る。

そのとき、日の光が当たらないように覆いかぶさる炭治郎を禰豆子は蹴り飛ばし、

自分を犠牲にする。無事に鬼を倒した炭治郎の前には、日の光を克服した禰豆子の

姿があったのだった・・・。

そして、日の光を克服した鬼が現れたことは、鬼の王・無惨が禰豆子を奪いに来る

ことを意味していた。これに対して、お館様と柱たちは、鬼殺隊の実力の底上げ

を決める。また、柱たちも、寿命と引き換えに大幅なパワーアップを得る、

痣の発現を目指すことになる。その中で、水柱・冨岡の隠された過去があることが示唆される。

また、風柱と蛇柱は、鬼たちの本拠地、無限城の存在を垣間見ることになる。


というようなお話でした。

柱稽古編って、原作だと数話だった気がするのですが、

とりあえず、第一話はとりあえず紹介という感じでした。

これが12話になるというのがイマイチ想像できていませんが、

無限城に突入するといよいよ最終決戦なので、

どこまでやるのかな~と楽しみに待つことにします。

おわり。





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「DUNE PART 2」観てきました。

なかまくらです。

「DUNE PART 2」観てきました。

監督は、「ブレードランナー2049」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。

PART1はこちら「DUNE/デューン 砂の惑星」観ました



さて。

SF超大作のデューンですが、過去に一度映画化やドラマ化されたものの、

そのスケールの壮大さとストーリーの複雑さのために、実写化が難しい作品

だったようです。

そして、今回の映画化のパート1を見た私の感想としては、

良くも悪くも、SF小説の古き伝統を踏襲した感じのお話だなぁと思ったのでした。

どこかにある資源に恵まれた惑星を舞台に政治抗争が繰り広げられる感じ。

現地人と開拓民の抗争などが起こっています。

さて。あらすじ。

パート1で、アトレイデス家の王子ポールは、惑星アラキスの統治権をかけた

ハルコンネン家との戦いからからくも、生き延びた。一族は母と自身を除いて全滅し、

ポールは、先住民族であるフレメンの元へと飛び込んでいく。警戒するフレメンであったが、

ポールはフレメンたちの中で信仰されている英雄であるかもしれない、ということで、

試練を受けながら、ともにハルコンネン家と戦っていくことになる。

一方、特殊な能力をもつ血統であった母もまた、フレメンの新たなる教母となって、

ポールを英雄とする信仰を強めていった。

ポールは、しかし、自身の能力の覚醒を恐れていた。未来が見えるその能力が見せるのは、

多くの民が不幸になる未来。そして、最愛のチャニの死であった。

しかし、ハルコンネンは、フレメンに対しての攻勢を強めており、

ポールは決断を迫られることになる。南部へ逃れたポールは、英雄として立つことを

決め、そして、ハルコンネン家および皇帝を打ち倒す。

しかし、皇帝を打ち倒し、その娘との政略結婚を決めても、

他の惑星の領主たちは、その即位を認めなかった。

ポールは戦いの継続を決定し、各惑星の領主たちとの戦いへと明け暮れていくのだった。


というようなお話でした。

最近、仕事が忙しく、見に行こうかどうか、結構迷っていたのですが、

見て良かったな、という出来でした。

SFの大作として、十分に世界観に耐えうる映像でした。

政治的な部分は、すごく複雑で、

なんというか、どの人も自分の勢力のことしか考えていないので、

あんまり気分のいい展開ではないのですが、

人間ドラマのパートはすごく胸が苦しくなる感じでした。

ポールが英雄になることを恐れることも、

ポールとチャニが惹かれあっていく過程も、

英雄となるために、チャニの存在が必要不可欠であったことも、

チャニが、変わってしまったポールから離れていくことも。

180分、十分に楽しめました。

よくできたドラマでした。面白かったです。





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「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」観ました。

なかまくらです。

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」観ました。



2002年に放映されたTVシリーズの劇場版です。

なにせ、放映後に劇場版あるよ! ・・・と告知はあったのですが、

それから何の音沙汰もなかったので、これはポシャッタナ・・・と思いきや、

こんなに時間が経ってから実現するとは・・・! という驚きとともに、

もちろん観てきました。


あらすじ。

TVシリーズでは、遺伝子操作されて優れた能力を持つコーディネーターと

自然分娩によって生まれるナチュラルの対立を止めるべく、

デュランダル議長から、「ディスティニー計画」が提唱された。

これは、遺伝子によって、それぞれの個人の素養が判断され、適切な職業に就くことになる、

という理念により、争いをなくすという計画だった。

しかし、それにより、人々の自由や未来は失われると考えたオーブやキラたちは、

このデュランダル議長の支配を退けたのだった。

その後、平和維持を目的としたコンパスという組織をオーブやユーラシアが出資して、

平和維持活動にあたっていたが、世界から紛争はなくなることはなかった。

キラは自分がやったことが本当に正しかったのか、苦悩する日々を送っていた。


そこに、ファウンデーション王国から、紛争を引き起こす首謀者の情報を提供する

との申し出があった。ところが、ファウンデーションでは、コーディネーターを超える

コーディネーターであるアコードを生み出しており、アコードによって、

人々を導き、デスティニー計画を復活させようとする野望があった。

策謀にはまり、愛するラクスとMSを失ったキラとコンパスのメンバーたち。

アスランの助けもあり、キラは再び立ち上がり、

ファウンデーションの野望を食い止めるために、

そして、愛するラクスを取り戻すために、戦うのだった。


というようなお話でした。

闘いが終わっても、紛争に終わりが見えない原因が、

人種差別にあり、ずっと制圧し続ける構図は、まさしく現実という感じで、

この問題にどう向き合ったらよいのか、というのは難しいテーマだと、

昔よりも強く感じるようになりました。

ディスティニー計画を否定した主人公たちは、

互いを愛し合い、それゆえに必要とします。

必要だから愛するのではなく、愛しているから必要なのだ、

というのは、この映画の主題なのだと思います。

能力的に優れた人間だったとしても、

それが、絆や愛を優位に進めるものになり得るとは限らない。

もっと複雑なものなんだよなぁと思わせてくれました。

フリーダムガンダムやジャスティスガンダムが撃破され、

その後に、旧型機でリベンジする展開、熱いですね。

そして、圧倒的な力を持つ新型機の登場も爽快感があります。

しかし、敵もさることながら、それに対応してきて、パイロットの技術を堪能しました。

ただ、00ガンダムのときにも思ったのですが、戦闘が早すぎて、

ちょっと何やってるか理解が追い付かないときがあって、

勿体なくも思うのでした。

あとは、厚みがありすぎて、感想を書いても、

うまく全体の面白さを表現できていないのが、この作品の良さを表していると思います笑

ともかく、面白かったです。

おわり。





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「仮面ライダーファイズ パラダイス・リゲインド」観ました。

なかまくらです。

少し前ですが、久しぶりの休日に3本、映画を観てきました。

順に感想でも。

まずは、「仮面ライダーファイズ パラダイス・リゲインド」観ました。

TVシリーズ放映20周年を記念して作られた作品でした。

あらすじ。

乾巧が崩壊しそうな身体を最後に、姿を消してしばらく時間が経った。

洗濯屋を続けていた真里と何故か生き延びていた草加は、

死後に怪物として人間が生まれ変わった姿であるオルフェノクの保護活動をしていた。

オルフェノクである海堂のラーメン店で働くオルフェノクたち。

政府に駆除対象とされるオルフェノクを守ろうとするのだが、

そこに、スマートブレインの社長の北崎望と新型の仮面ライダー ミューズが登場する。

まさに仲間のオルフェノクが殺されようとするとき、乾巧が、

スマートブレインのライダーとして登場する。


動揺する真里や海堂、草加たち。

人類とオルフェノクの共生という理想を抱き、戦ってきた乾巧はどこへいってしまったのか。

乾は死の際に立ち、もうどうでもよくなってしまったのだと告白する。


しかし、ミューズの策謀によって、最愛の真里までがオルフェノクとなってしまったとき、

乾巧はもう一度、ファイズとして立ちあがり戦うことを決意する。


そこに立ちふさがるのは、

北崎と草加(ふたりはなんと政府が派遣したアンドロイドだったのだ!)

旧式のファイズギアで2人からの猛攻を退け、一同はひと時の平穏を取り戻すのだった。



というお話でした。脚本は井上敏樹さん。

特撮界の巨匠が手掛けた安定感のある構成でした。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

というのを、見せてもらえた満足感がありました。

それにしても、ファイズという作品は、私としては何とも言えない作品なのです。

TVシリーズで、人類との共存を望んでいた木場がオルフェノクとして生きることを

決意したりとか、乾巧が実はオルフェノクであったことが発覚したりとか、

衝撃的な出来事が多く、大どんでん返しのストーリーの読めなさや、

オルフェノク側のあり様が描かれていることが印象的な作品でしたが、

その一方で、乾巧という主人公の人間の信念というものがほとんど描かれていない

作品だなぁと思っておりました。

TVシリーズの最後に、啓太郎が、「世界中の洗濯ものを真っ白にしたい」

というようなことを言ったときに、乾も同じようなことを言って終わるのが、

特に印象的で、乾巧は、信念で動いているヒーローという感じじゃないなぁと。

真里を大切に思うという気持ちで行動する、個人に対する愛を持ったヒーローなんだな、と。

そう思っていた私が、この映画を見て、それはやはりそうで、

乾巧は敵側で登場してみたり、真里が危険になると、立場をコロッと変えたりする、

そういう人間的というか、弱い人間なんだな、と

そうやって描かれているんだろうな、と認識して、なんだかすごく納得しました。

そういう主人公だっていてもいいのかもしれないな、と答え合わせのような、

そういう作品でした。


おわり。





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「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」観ました。

なかまくらです。

「劇場版 SPY×FAMILY CODE:White」観ました。



TVアニメシリーズで一躍有名になったSPY×FAMILYの劇場版です。


あらすじ。

父:ロイド・フォージャーは国家の紛争を止めるための工作活動をするスパイ。

偽装結婚の母:ヨルは殺し屋。

養子である娘:アーニャは人の心が読める超能力者。

そして、飼い犬:ボンドは、未来が見える力を持っていた。

そんなお互いの正体を知らない家族は、ロイド・フォージャーの任務、

オペレーション<梟(ストリクス)>のために、集められた。

この任務は、戦争の引き金になりかねない大物政治家デズモンドに接近するための作戦。

ところが、デズモンドは、非常に慎重な人物で、めったに表舞台に現れない。

しかし、デズモンドの子どもが通う学校の選ばれた子どもたちだけが参加できる

懇親会があり、この懇親会にデズモンドも参加しているのだという。

この懇親会に参加できる優秀な子(アーニャ)を用意し、潜入するのが

ロイド・フォージャーの目的なのだ。ところが、だんだんと家族ごっこが、

どこか本当の家族のようになっていき・・・。というような漫画です。

さて。

今回の映画では、学校で、調理実習があり、校長先生が審査員を務めるという。

この実習で、校長先生に認められるお菓子を作った生徒には星(ステラ)が与えられる

という。この星を集めることが懇親会参加への鍵となることから、

校長先生の好きなお菓子を調査するために、実際に食べに行くことに。

家族旅行を純粋に楽しむアーニャ。

ところが、そこには、戦争につながる恐ろしいチョコレート(?)が隠されていた。

それを食べてしまうアーニャ。

目的地のレストランに到着し、目的のお菓子メレメレを食べようとするが、

直前に軍の人間に接収されてしまう。

この軍は、なんと、機密事項の書かれたマイクロフィルムをネタに、

戦争を始めようとしていたのだが、そのマイクロフィルムをアーニャは

食べてしまっていたのだ。

メレメレをシェフにもう一度作ってもらうために、材料集めに奔走するロイド。

そして、その間に誘拐されるアーニャ。

飛行船に乗り込み、アーニャを救い出すロイドとヨル。

そして、戦争は未然に防がれたのだった。


というお話でした。

深いことを考えずに、見られる単純明快なお話でした。

ギャグもアクションも充分に楽しめる上質なエンターテイメントでした。

面白いだろうという期待に応える物語をきちんと生み出すのは、

簡単なことではないですね。それをちゃんとやってくれるというのは、

当たり前ではなく、素敵なことだなあと思いました。

おわり。





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