日々が速すぎてテールランプが、その光が残像を残していく
のを
みて
いる
気がする、
なかまくらです。
ええ。
とりあえず、今年、サークルとかやってなくてよかったと思ったり。ええ。
寂しいことに。
でも、なんか、別に今、やりたいとかあんまり思わないんですよね。
大学3年の時にはすっかりのめり込んで、それから卒業まではずっと演劇ばっかりしていたのにね。
いわゆる、演劇中毒なるものがあって、
しばらくやってないとやりたくなる人が多いらしいんですけど、
なんだったんでしょうね。
何がしたかったかも分からないし、何を得たのかも分からないし、
ただ、楽しかったけれど、
覚めたら全部夢だったくらい、今の私の何になったんだろう、なんて。
感傷。
勉強しよ。
[0回]
なかまくらです。
急に餃子が食べたくなって、

食べるぞwwwww
3,2,1・・・・

やけたー。
・・・・・・・・・・・・・ん??
少ないぞ・・・。
・・・・少ないんじゃないかぁぁぁぁあああっ!?!?
誰だ、責任者をよんで来い!?
くそう・・・。
今度餃子を作って腹いっぱい食べるぞ・・・・。
[0回]
[0回]
此処最近NAFCOに貢ぎまくってるなかまくらです。
出費がヤバイ・・・・・・。
ちょっと洒落にならん額になってきました・・・。
さて。
今回は、フレミング左手の法則の例として、
以下のようなレールの上を金属が動くという装置を作ってみました。

F=IBℓ というわけで、
I:電流、B:磁束密度、ℓ:金属棒の(電流が流れる部分の)長さ
となっているわけですね。
木材と、ステンレスパイプを買って、作ったわけですが、
・・・・・・
・・・なんと、失敗・・・。がっくし。
んー、これで、2勝4敗。
負け越しております。なかなかうまくいかない・・・。
まあ、ひとしきり、理由を考えてみたのです。
まず、電流が流れているかをテスターを使ってチェック!
・・・流れていました。
B(磁束密度)が低いのかな、と思って、近づけてみました。
変化なし。(むしろ、ひきつけられて動かなくなった・・・)
そもそも、元の物質が、若干磁力によってひきつけられているので、あんまり近づけると、
電流がなくても少し動きます。でも、それじゃあ、意味なし。
そこで、思ったのですが、
やっぱり、3Vでは、電流不足なのではないかと。
あと、レールの接触抵抗が大きすぎるんじゃないかと。。。
とりあえず、12Vの電源を注文したので、その到着を待ちます(また金がかかりますね・・・)。
ま、勉強になるし、楽しいからいいんですけど。
追記
いろいろと調べたところ、どうも、ステンレスは鉄クロムの合金で、抵抗が大きいこと、強磁性体で磁石にくっつくことから、あまり向いてないようです。・・・・・せっかく苦労して切ったのに(笑)。
アルミとか銅がいいみたいです。
あと、磁石はもっと小さいのをいくつも並べて、しかも、レールとの高さの差が小さい(1mm)くらいがいいようでした。
もうちょっと下調べしてから作るべきでしたね^^;
ま、写真に写ってる装置自体は、1000円もしないんです。工具がね・・・高いんだ。
財産になるのでいいですけどね。
よしっ、もう一回作ってみようっと。
調べている途中で、ベアリングモーターというのがあって、面白そうだったので、こっぴっぺ。
[0回]
なかまくらです!!!
おはようございます!!!!!!
えー・・・・。
東広島に、
FMラジオ局が立ったんですよね!
知っていますか?
コットンクラブがあったところです。
広島大学すぐ下のところ!!
その名も、HigashihiroshimaFM(東広島FM)
です!
HiFM?? (HFMはもうあるからね~~~~~)
なんと、15時間の生放送でお送りされているみたいです。
た、大変そうだっ!!! 笑
89.7MHzでやってます~~~
ん~~~
もうちょっとテンション高い番組があってもいいなぁって、思います。
あと、選曲が謎めいているww もうちょっとR&B特集とかさ、日本のROCKBAND特集とかさ、
まとまってたらいいなぁって、おもいますよ!!!
B’z(局長が好きらしい・・・笑)の後に、チェッカーズ!
あ。
大学生とか、出してもらえないのかなぁ~~、イベントの宣伝とかで。
とりあえず、もうちょっと聞いていてみまーす。
[2回]