1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

私にとって演劇とはなんだったのか・・・

日々が速すぎてテールランプが、その光が残像を残していく

のを

みて

いる

気がする、

なかまくらです。


ええ。


とりあえず、今年、サークルとかやってなくてよかったと思ったり。ええ。

寂しいことに。


でも、なんか、別に今、やりたいとかあんまり思わないんですよね。

大学3年の時にはすっかりのめり込んで、それから卒業まではずっと演劇ばっかりしていたのにね。

いわゆる、演劇中毒なるものがあって、

しばらくやってないとやりたくなる人が多いらしいんですけど、

なんだったんでしょうね。


何がしたかったかも分からないし、何を得たのかも分からないし、

ただ、楽しかったけれど、


覚めたら全部夢だったくらい、今の私の何になったんだろう、なんて。


感傷。




勉強しよ。





拍手[0回]

足りぬぞ……もっとだ。もっと持ってこい

なかまくらです。


急に餃子が食べたくなって、



食べるぞwwwww

3,2,1・・・・



やけたー。

・・・・・・・・・・・・・ん??

少ないぞ・・・。

・・・・少ないんじゃないかぁぁぁぁあああっ!?!?

誰だ、責任者をよんで来い!?

くそう・・・。


今度餃子を作って腹いっぱい食べるぞ・・・・。





拍手[0回]

・・・・ったー

やばい、コレは楽しい・・・・。

いくらでも作れてしまうわ・・・。


絵・漫画・小説のお題つくったー
http://shindanmaker.com/161368


必殺技を厨二病親父に教えてもらったー
http://shindanmaker.com/161301



f=へ=;;





拍手[0回]

レールガン

此処最近NAFCOに貢ぎまくってるなかまくらです。

出費がヤバイ・・・・・・。

ちょっと洒落にならん額になってきました・・・。

さて。

今回は、フレミング左手の法則の例として、

以下のようなレールの上を金属が動くという装置を作ってみました。


111016_2100~01.jpg




























F=IBℓ というわけで、

I:電流、B:磁束密度、ℓ:金属棒の(電流が流れる部分の)長さ

となっているわけですね。

木材と、ステンレスパイプを買って、作ったわけですが、

・・・・・・

・・・なんと、失敗・・・。がっくし。

んー、これで、2勝4敗。

負け越しております。なかなかうまくいかない・・・。


まあ、ひとしきり、理由を考えてみたのです。


まず、電流が流れているかをテスターを使ってチェック!

・・・流れていました。

B(磁束密度)が低いのかな、と思って、近づけてみました。

変化なし。(むしろ、ひきつけられて動かなくなった・・・)

そもそも、元の物質が、若干磁力によってひきつけられているので、あんまり近づけると、

電流がなくても少し動きます。でも、それじゃあ、意味なし。

そこで、思ったのですが、

やっぱり、3Vでは、電流不足なのではないかと。

あと、レールの接触抵抗が大きすぎるんじゃないかと。。。

とりあえず、12Vの電源を注文したので、その到着を待ちます(また金がかかりますね・・・)。


ま、勉強になるし、楽しいからいいんですけど。



追記

いろいろと調べたところ、どうも、ステンレスは鉄クロムの合金で、抵抗が大きいこと、強磁性体で磁石にくっつくことから、あまり向いてないようです。・・・・・せっかく苦労して切ったのに(笑)。

アルミとか銅がいいみたいです。

あと、磁石はもっと小さいのをいくつも並べて、しかも、レールとの高さの差が小さい(1mm)くらいがいいようでした。

もうちょっと下調べしてから作るべきでしたね^^;

ま、写真に写ってる装置自体は、1000円もしないんです。工具がね・・・高いんだ。

財産になるのでいいですけどね。


よしっ、もう一回作ってみようっと。

調べている途中で、ベアリングモーターというのがあって、面白そうだったので、こっぴっぺ。







拍手[0回]

東広島FM

なかまくらです!!!

おはようございます!!!!!!

えー・・・・。

東広島に、

FMラジオ局が立ったんですよね!

知っていますか?

コットンクラブがあったところです。

広島大学すぐ下のところ!!

その名も、HigashihiroshimaFM(東広島FM)

です!

HiFM?? (HFMはもうあるからね~~~~~)

なんと、15時間の生放送でお送りされているみたいです。

た、大変そうだっ!!! 笑


89.7MHzでやってます~~~


ん~~~

もうちょっとテンション高い番組があってもいいなぁって、思います。

あと、選曲が謎めいているww もうちょっとR&B特集とかさ、日本のROCKBAND特集とかさ、

まとまってたらいいなぁって、おもいますよ!!!

B’z(局長が好きらしい・・・笑)の後に、チェッカーズ!

あ。

大学生とか、出してもらえないのかなぁ~~、イベントの宣伝とかで。


とりあえず、もうちょっと聞いていてみまーす。





拍手[2回]