なかまくらです。
・・・・・・・終わりました。
終わりましたよ! シナリオ講座。
ここ3ヶ月くらい、ホントによく頑張りました。
そもそもの話は3月くらいの頃のことで、
高校で総合学習でシナリオ講座をしてもらえないかということでした。
あまり詳しくは書けないですが、そういうわけで、
高校生が、シナリオに触れて、会話能力・・・コミュニケーション能力を高めたり、
文化祭でやるオリジナルの劇のシナリオを書くための、手始めになるように、
ということが目的だったようですが、
高校生が!? シナリオを!? 書けるのか!? しかも学年全員!?
そう、学年全員だったんです。
・・・演劇サークルでも、書ける人なんてそうそういないのに、全員が書けるって、何?
と、慄然としたものです。
結局、まあポイントを絞って、
「自然な会話」の作り方
と
「昔話を題材にしたプロットの書き方(+設定)」
みたいなことをやりました。
会議は8時間近く及ぶこともあり、何度も改訂を繰り返すも一向に光明が見えない日々もありました。
でも、教員を志望している私にとっては、「何かを教えるということ」を見つめ直す、
とてもステキな機会になったと感じています。
特に、「面白いことをやろう!」ということ。
教えていて面白いこと。学んでいて面白いこと。
教科書があれば、指導案がありますし、内容も決まっていますけれど、
教えている方が楽しいこと、、探してみたいな、と思いました。
すぐには無理かもしれないけれど、先は長いのだ。
さて。
高校生が書けたかといいますと、
まあ、クラスによって、個々人によって違いましたが、
なんでしょうね、クラスとして、書けるグループが極端に多いクラスと、極端に少ないクラスがありました。
真面目すぎると、シナリオなんて書けないと思うんです。
「ここらでちょっと一発ギャグでも入れてみるか!」とか、「駄洒落のひとつでもかましてみるか!」
みたいなのって、シリアスなお話でも必要なところだと思うんですよね。シリアスを引き立てるためにも。
・・・・・・とはいえ、今回書いたのは、あくまで、ひとつの書くための方法。
プロットを作って、面白いキャラクターで、面白い話を書くための方法。
突飛なことは起きなくて、現実的な人間達が、現実の問題に対して、現実的な対処をするお話を書くのならば、今日、うまく(面白く)書けなかったクラスの方が得意かもしれません。
それは、クラスの強みを生かして戦えばいいのではないでしょうかね。
そんなわけで、
おわりました。
疲れました・・・・・楽しかったですけどね。
おわりです。
[3回]
なかまくらです。
修論のテーマがおぼろげに決まりました。
14日は発表じゃ。
その前に、明日は、シナリオ講座じゃ! 大丈夫かな・・・結構不安じゃ・・・。
さておき。
最近拍手をたくさんありがとうございます。レスみたいなのをしてみる。最後にね!
テレパシー地球論
作・なかまくら
2011/10/04
世の中は大航海時代。
塩も縁(ゆかり)もございません大陸の、弱小国シルクの王子オスマンは、塩を求めて海へと旅立った。
その頃キルヒホッフは、大航海の船乗りの行く年来る年のi(アイ)の総和が合わないことに頭を抱えていた。
そして、ある人テレスはテレパシーに目覚めて、オスマンの絹と塩を交換しようとした。
それから殺されたヒホッフは、後年出版されたその生涯最後の著書で地球が丸いことについて、
言及していた。
※この物語は歴史的なフリクションです。また、フィクションでもあります。
あとがき
短くてごめんなさいww でも書きたいことは書いた。
ばかばかしい宇宙。すんでいたら面白いのに。
おわり。
以下、レス。
>旅人さん THANKS! です。
>べーかりーさん 読んでくれてありがとう。なんか書けたら読ませてくださいな。
[0回]
なかまくらです。
ヨーロッパ企画第30回公演『ロベルトの操縦』(広島公演)を観てきました。

あらすじ。
砂漠の果て。敵の軍事衛星が落ちてくるという情報を元に、駐屯する軍隊。
一向にその気配がないまま、2週間が過ぎようとしていた。
そんなある日、隣の駐屯地からやってきたナースが言うことには、
砂漠の中に、自販機があるというらしい。
どうしてもコーラが飲みたい面々は、機動兵器ロベルトに乗って、砂漠に発進す
るのであった。
みたいな、話です。
ロベルトが操縦する話じゃなくて、
ロベルトを操縦する話でした。
最初っから全力で、釣りでした。ロベルト、兵器じゃん!
そして、出オチの数々!笑
先輩小心者!笑 ダイちゃん(はあと)
シャチが泣いてるよ。
分隊長がジェットで飛んでくるよ! ホントに飛んできたw
エンペラー! 銀河の運命がかかってるんですよ! えええーっ!笑
もう、
会話の計算されたテキトーさというか、自然さというか、
ノリがよくて、ぽんぽんとテンポがよくて、
もうね~よかったです。
面白かった。
まあ、もうちょっと山場とかあったらよかったかな、と思いましたけど、
たくさん笑えたので、ま、いいです。
おわり。
[2回]
なかまくらです。
少し前に書いたものです。
どうぞー。
TAKE37
http://nakamakura.iinaa.net/daihon/take37.html
*紹介*
人生をかけた大勝負。六の目が出れば、父の仇が討てる!
しかし、六の目は出ない。一向に出ない。映画のラストカット。
ああ、ろくなめに会わない。
[2回]
, -――- 、
/ ヽ
| ノ ー | どどんぱ!
|(・) (・) | 宿題はやったのか?
| ( |
ヽ O 人
>ー-― ´  ̄ ̄\
⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / |
くメ) _ノ | | | | |
(/ | | / | | |
| |/ /| | |
| ト / | | |
ヽ__/ | | |
なかまくらです。
10月になりましたね・・・・来てしまったか・・・。
まあ、元気にやってます。
今日はプールのバイトがお休みなので、自宅警備中。
そろそろ外出します^^;
[0回]