1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

物理リンク集

見つけた面白そうなページをどんどん貼っていきます^^;

  • 物理導入演示実験集
http://www.nararika.com/butsuri/enji/dounyumenu.htm

  • 科学研究部物理班
http://www.st-h.metro.tokyo.jp/club-page/kaken/physics/index.html
  • 中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/
  •  





拍手[0回]

草葉の陰でネタを書く。 観てきました

なかまくらです。

劇団アグレッシブ企画 「草葉の陰でネタを書く。」を観てきました。

広島ホームテレビの番組。「アグレッシブですけど、何か?」

の企画で、演劇をやることになったそうで、

それで、公演に至ったみたいです^^。また、演劇とは、そんな、、マニアックな(笑)。

ヨーロッパ企画のメンバーと、アグレッシブですけど、何か? から、中島さんのお芝居でした。

お話のあらすじは大体省略すると、

ふたりのお笑い芸人の話でした。

その元相方の、葬式の話。


なんとなくよくありがちだなぁ~と思いましたが、なかなか演技で、魅せてもらえて、見られました。

笑いあり、涙ありで、結構いい出来のお芝居だったと思います。

灯体も少なくて、10個くらいしかなかったし、ほぇ~、と思ったり。

ただ、前半、ちょっと音がなくて、一幕が長くて、暗転とかはさまなかったので、ちょっと見てるのがしんどくなったりしました。

暗転すると、お客さんはちょっと一息つけるんですよね^^。

短いですが、こんなところで。

おわり。








拍手[0回]

ありゃりゃ。

書いてから3日で、ブログのかなり下の方に行ってしまったので、もう一回宣伝しとこう


^皿^つ 「アニーモウト」という戯曲を書きました^^。

本20ページくらいの読み味の中編という感じです。よかったら感想なぞください~ノシ

http://nakamakura.iinaa.net/daihon/any.html

下に本文も貼り付けちゃう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





拍手[0回]

待ち時間が暇なので、

もうね、どんどん更新しちゃう(笑

携帯からばっかだけど。


最近 「好きになる高校物理」という本を読んでます。

もうちょっとで読み終わりそう。

物理の考え方ってやっぱり好きだなぁ。

最近mixiで細胞分裂の観察に関する議論が盛り上がっていたのですが、生物は正直今のままじゃ並みの高校生にも劣ってる。

せっかく最近面白いなって思ってきたんだから、一息着いたら勉強してみようと思ってます。


人生ずっと勉強しても、知らないことの方が多いまま死んでいくんだ。人類という種族の巨大さを感じますね。





拍手[0回]

需要と供給

なかまくらです。

HPのアクセス数が伸び悩んでいます ^=^

まあ、更新頻度がせいぜい3か月に一回といったところですから、まあ、そんなものでしょうか。

ブログは結構更新してるほうだと思うんですけどねww そもそも読者層が違う気がする。

肝心の(?)作品が上がってこないから、まあ。


うーん、連載とかしたら違うんでしょうけど、私、連載する根性と創作の持久力が足りないんですよ。

鍛えろよ、と言われれば、それはそうなんですけど、どちらかというと、書きだしたら、ノッてる間に、最後まで書きたい。今の自分の持ち時間で書ききれないなら、シーンを減らして、なんとか時間内に仕上げたい。という気持ちが強いです。でも、きっと時間の制約の中じゃあ、生まれてこないものって、あるんですよね・・・。

ただ、もうひとつは、私、掌編が好きなんですよ。あんまり長いのは、何度も読みたいって思えないし、ちょっとした時間でさらっと読めて、ううむ、と考えさせられるような作品を書きたいなぁって、思ってるんです。


その結果、

私のHPの外部検索・リンクによるアクセス数は、大体月3~4! 少なっ! でも、三つコブ駱駝やってた頃より多いです^^笑 やっぱり、台本書きの方が少ないから。

まあ、でも、1年間でみたら、40人くらいの人が、読んで・・・くれてるかはともかく、入り口までは来てくれているのかと思うと、10年続ければ、400人。


うーん。がんばろっと。めだろっと。








拍手[0回]