廊下は走っちゃいけませーン!
久しぶりにgnuplot(グラフを描いてくれるソフト)で、データファイルをプロット&関数でフィッティングしようとプログラムを書いてみたら、不備があるらしくうごきましぇーん。
とりあえず、時間が足りなくなっちゃったので、続きは明日。
亀の行進じゃダメなんですよ。
兎よりも速く。
アキレスよりも速く。
どんどん歩をすすめなくっちゃ。ほっほっほ(三歩の散歩)。
明日はテスト。丸付けして、帰ってきたら9時前だろうなぁ・・・。
どんどんやりたいところ。下り坂で立ち止まってる場合ぢゃないね!
ぴっかぶー。
[0回]
・・・・・・・というスレッドが掲示板に立っており、
私も意見が交換したくて、書き込んでみました。
以下(一部変更しました)
********
はじめまして。
私も理科の教員を目指していて、今は大学院に在籍しています。
本年度は、某高校で非常勤講師をする機会をいただいて、実際に理科総合Aと物理を教えています。
・・・が、実は私も日々悩んでいるので、誰かと意見が交換できればと思い、書き込ませていただきました。
私も、~~~(A)さんや、===(B)さんと同じく、”自然”という概念を教えることだと思っています。
身近なところに、分からないことがたくさんあります。
例えば、
”水は4℃で一番密度が高くなるのはなぜか”
”笛を吹いたら、いろんな高さの音が出るのはなぜか”
”水銀はどうして、身体に有害なのか”
うまく子どもたちに発問として与えられれば、伝えられれば(私は教師としてこの課題がなかなかクリアーできていないのだと思っています)
とっても不思議なことですから、それが説明できるのは、面白いことだ!
・・・と私のように理科が好きで大学でも勉強しているような人間は思っています。
でも、いかんせん、本当に理解するにはいろんな知識が必要です。
笛は短いと高い音が出る。長いと低い音が出る。・・・・なぜそうなるのか?
となると、振動数やら、波数やら、周期やら、いろんな知識が出てきて、理系に進まんぞ、という子は匙を投げてしまいそうです。。。あるいは、化学では、原子の構造(陽子、中性子、電子殻)、イオンなどと、物質の基本となる部分をやっている間に匙を投げてしまいそうです。。
でも、確かに、 じゃあ、それを知ってなんになるの?
と聞かれると、今の悩んでいる私は困ってしまいます。今は、
「こうやって理科で勉強するような"考え方"が、将来役に立つことがあるかもしれないんだよ」
と答えています。それは問題解決の視点を多く持つという意味で重要なことだと考えているからです。
(長くてスミマセン・・・・)
しかし、専門的になればなるほど、やはり想いが募るのも事実です。
本当に、クーロン力がF=kQq/r/rであることはならったほうがいいのか?
コンデンサーやコイルに流れる交流はやったほうがいいのか?
(電磁波を学ぶためには必要だと、自分を説得して教えましたが・・・)
などと、思います。
結論は出ていませんが、少し前に、生徒からもらった面白い質問と、素朴概念を最後に書かせてください。
・ ”水銀はなぜ人体に有毒なのか?”
→ 身体にたまるから・・・ですが、なぜ身体に溜まると害があるのか? 物理的に? それとも化学的に? 聞かれましたが、その場では答えられませんでした。
・ ”重力は上から下にくるものではないのか?”
→ 漫画の影響のようです。よく、重力を操るような描写って、垂直方向に縦線を引きますよね。。。
こういう質問があると、理科を教えてやりたいな、と感じます。
(長文失礼しました)
***
という書き込みをしました。
みなさま、どうお考えでしょうか? ご意見・ご感想等ありましたら、コメントなり拍手なりいただければ思いますm(_ _)m
[0回]
[1回]
なかまくらです。
MONEY BALLを観てきました。

あらすじ。
ビリーは、アスレチックスのGM。
アスレチックスはある年、今一歩のところで地区優勝を逃す。
敗因は簡単なことだ。金満球団と超貧乏球団の戦い。
シーズンが終われば、チームで育ってきた大打者たちが次々と高額な契約料で外に出て行く。
4番の穴を誰が埋めるのか。
ビリーは、契約交渉をする中で、ある一人の若者に出会う。
若者は、スカウトの勘ではなく、データを信じていたが、誰にも言えずにいた。
ビリーは、選手ではなく、他チームから、若者を買う。ピーター。彼の名。
ふたりはまったく新しい方法で、チーム作りに乗り出し、
苦難の末、
史実に残る20連勝を成し遂げたのだった。しかし、、、
というような、実話をもとにした映画でした。
Facebookの創始者をテーマにした「ソーシャルネットワーク」のスタッフの手がけた作品でした。
感想。
面白い! ・・・が、なんとなく乾いている。
社会シミュレーションをみている気分でした。人間が人間らしく動く。
でも、なんとなく、なんとなく。
この前、イキウメの「太陽」を観たときにも思いましたけど、
構成力がありすぎて、ちょっと強引にぐいぐい観客を引っ張っても魅せられちゃう感じ。
めちゃめちゃおもしろい! でも、なんとなく乾いた感じ。
それだから、面白くないってことはないです。でも、良くも悪くも刺激を受けました。
こういう映画って、あんまり外れがない気がしますね^^;
あと、劇中、子供が歌っている歌は、良い曲だったなぁ。
おわり。
[0回]
なかまくらです。
ステキな金縛り 観てきました。

あらすじ。
有名な弁護士の娘、エミは失敗ばかりのダメ弁護士。
これが最後のチャンスともらった仕事の容疑者のアリバイは、金縛りにあっていたこと!
幽霊に証言台に立ってもらうために、その旅館へといくことに!
しかし、やっとのことでもらえたOKも、裁判で幽霊の証言は認められるのか!?
あっちもこっちも、あれやこれや! 手を替え品を替え、裁判は進み・・そして、
CMのあの言葉「真犯人は、あなたです」
という感じでした。
うん。面白かったです。
マジックアワーよりずっとおもしろい。
マジックアワーは最後数十分しか面白くなかった気がする。。。
役者人が超豪華で、、みなさま熱演でした。
前に、誰かに聞いた話ですが、
喜劇なら、1ページに3つは笑いを入れないと!
という精神がよく出ていました。
おもしろおかしく。
本作品、死の扱いがやたら軽い。
ポンポン死ぬし、死んだ人間がポンポン出てくるし。
でも、喜劇だし。
笑いたいんです。それで良かったとおもいます。お父さんだけは、一応ちゃんと扱ったし。
最後出会えないのは良い演出だったなぁ。
おわり。
[0回]