なかまくらです。
実験のね、再現性って言うのは大事なんですよ。
物理学って言うのは、特に理由がなければ宇宙のどこでも同じ様でないといけないんですよ。
そこが物理学の面白い所なんですが、
この世界はやたらと複雑で色んな物質・物体がそれこそ絶妙かつ巧妙に配置されているので、
それを解き明かしたつもりでいると、
これがいつもまにかすっかり鼻を明かされているという、鼻うがいでもされた気分。
ふう。
”壁”と書いて、”ATフィールド”と読みます。その心は、、、もうちょっと頑張れる気がするー
たったった、たぴおかぱん!
[0回]
なかまくらです。
宮部みゆきの「ステップファーザー・ステップ」を読みました。おもしろかったです。
その感想については、また気が向いたら書きます。
・・・なんでも、ドラマ化するそうで。
メインの登場人物は、双子の子供と父親代わりの泥棒の男。
ん?
と思ってください。ええ。
え、ヒント?
まるまる、もりもり・・・
「マルモのおきて」って、ドラマあったじゃないですか。
子役がかわいいww
って、なって、それで、またお父さんと子供の話で売れた小説はないかって、探してきて、
からの、このタイミングなんでしょうね。
なんというか、、、ミーハーですよね。
これが流行ったから、こっちに乗っかろう! 今、これをやって視聴率を稼ごう! 儲けよう!
ええ。新しいものを生み出すのは大変なんですよ。
でも、実にくだらなく感じてしまうのは私だけでしょうか。
萌えに走ってみたり、腐女子を狙い打ちにしてみたり。。
なぜ同じような筋書きに走るんでしょうか? コメディ観たら、毛色を変えようとサスペンス観たり、
アクション観たら、ハートフルなものを観たり。
そうやって、色んなものに触れるのって、人間の心のバランスを保つために必要なんじゃないのかなぁって、
思うんですけど、どうなんでしょうね。
私、時々言っていますけど、本当に1次創作をしている人が少ないんじゃないか、と。
まあ当然売れなきゃ食っていけないわけで、出来ない出版界の事情もあるんでしょうが、
誰かがとびきりおもしろくて、ウケがいいものを書くのをみんな待ってる気がします。
たまに誰かがそれを生み出すと、まるで劣化コピーのように周りにうじゃうじゃと生まれます。
なぜって?
社会が求めているものがそうなってるからですよね。
ミーハーは生み出す能力を失う病気なんじゃないかって、そう思います。
みんな元は太陽みたいに自分で輝いているのにね。
[0回]
通勤電車で酔った…
気持ち悪いー
体調いまいちなのかな、気をつけようっと。
追記。
どうも、貧血だった模様。
すっかり元気になりました。
雪。
寒い。
帰らない(笑)
[0回]
きさーらぎー。
言ってみたかっただけです。
例年なら試験やら、なにやら追われる時期ですが、意外と師走ほど追われてない気がします。
でも、ちょっと勤務が立て込んでます^^ 横に並べて、ひとつづつやってきま~す。
あ、実験もね。
握手握手。
`¨ - 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
[0回]
なかまくらです。
フックの法則は、物体が変形させられたときに、元に戻ろうとする力(弾性力)に関する法則です。
一番理解しやすいのは、ばねが伸びると、元に戻ろうとする力。
フックの法則によれば、
F = k x
F: 弾性力
k: ばね定数
x: 変形量
となっており、これを変形すれば、
x = (1/k) F
とも書けますね。つまり、ばねの伸びる長さは、加えた力に比例するはずです。
というわけで、こんなものをつくってみました。下。
5円玉を4つで1セットにして、
ひとつくっつけたもの、
ふたつくっつけたもの、
みっつくっつけたもので
伸びた長さを比べると、
たしかに、
伸びた長さが直線になっていますね。
というのを勉強しました~ ^c ^
[0回]