なかまくらです。
わふーってなんだ?
作曲をね、してみたいなぁと思っています。
で、
私の前に立ちはだかる、和風。
インターネットで調べたところ、
・ 2音減らして旋律を作ること
が割と重要みたいです。
「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」全部使っちゃあいけないんだそうで。
それから、私が個人的に感じるのは、
・ 短い音 → 長い音
みたいに、長い音を入れながら、短い音の中に、決まったメロディを入れて、
ちょっとずつ、変えていくといいんじゃないかなぁと思っています。
どこかで聞いた音をオリジナルだと思わないように注意が必要ですなぁ。
[0回]
なかまくらです。
コミュニケーション障害というやつは、
明るくておしゃべりな人にもあると思うんですよね。
私なんてそういうほーの人。
うそばっかりついて生きてるなぁ。
まあ、別にひとりでも気にならないんですけど、助けてもらわないといけない時に、
困るなぁ。
[0回]
こっちに来て初めて洗車してもらいました。
普段カバーかけているので、あんまり汚れないんですね。
自分で洗車するかなぁ~~とも思いましたが、水道もホースもない。
ガソリンスタンドで借りれるんですね。
でも、どうも、1830円でやってくれるとのことでして。
ん~~、やってもらおうよ!(リッチ!
そんなわけで、ピカピカになりました。
カバーかけとこ。
掃除ってそういうもんなんですかね。
きれいなものはきれいに使おうとするのに、
きれいじゃないものは、きれいに使おうとか、しないんだものな。
[0回]
名嘉 枕です。
行きつけのラーメン屋がありまして。

醤油ラーメン500円。シンプル。でも、美味しい。
いろいろと飾り付けたくなるけれども、そうではなくて、
ひとつのメニューを、ひとつの品を30年40年かけて磨き上げてきたもの。
だから、美味しい。
[0回]
なかまくらです。
物理部会の研修で、山梨県立リニア見学センターへ行ってきましたよ。
下の写真は、数年前まで、現役で稼働していた、実験車両。
横のでっぱりの中に、超電導磁石が入っているんですね~。

驚いたのは、浮上用のコイルは、電流を流さないということです。
レーンのコイルは、2種類あって、どちらも側面に取り付けられているそうです。
ひとつめのコイルは、リニアモーターカーを推進するためのコイル。
これは、電流を流してコイルのN極とS極を交互に動かしているわけですが、
浮上用のコイル。これには、電流を流さないそうなんですね。
どうも、超伝導体から発生する磁束密度の変化が、コイルに電流を流すんですね。
電磁誘導というやつです。だから、浮上は、リニアモーターカーの速度が上がるほど、
浮上する力は大きくなる、ということですかね。また、コースアウトしようとして、
走行コースの磁石と近づくと、斥力が大きくなって、真ん中に戻そうとする力が
はたらくようです。はー、なかなかよくできてんな~、と思いました。
あとは、物理に対して同じような志を持っている人に出会えてよかったです。
ちなみに、リニアモーターカーもばっちり見学してきましたよ。超はえ~・・・
大阪、東京間が60分切るらしいですね。
[0回]