1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

なんともはや・・・ubuntu

追記。windows-updateで、消されてしまうようです。だめだこりゃ。

続きはこちら ついに感動の完結(妥協)編。

 

なかまくらです。

 

富士通のUH55/Hにubuntu10.04をwindows7とデュアルブートさせて使っていたのですが、

もともと信じられないほど不安定で、起動画面で、esc を連打していると、ubuntuのブートローダが起動するというめちゃくちゃな状態。

ところが、ある時、windowsのアップデートが終わってみたら、ubuntuの入っていた領域が空っぽになっていました・・・何があった(笑)。

そこで、もう一度インストールしようと思ったのですが、ubuntu10.04 はそろそろサポートが切れるので、12.04にしようと思ったのですが、これがまったくうまくいかない・・・!

ネットでいろいろ調べてみると、どうやら富士通とubuntuは仲が悪いみたいですね。

でもまあ、とりあえず、一度目にインストールしたときは、インストールディスクを入れて、選択肢で、「それぞれ別のものとしてインストールして、起動時に選択する」みたいなのを選んだ結果、起動時に esc 連打になってしまったので(普通はこれでいけるみたいです)、

 

自分で、パーティションを切って、HDに空きスペースを作ってubuntuをインストールすることに挑戦。

 

参考。http://taka8aru.blogspot.jp/2011/05/windowslinux-ubuntu-1104-grub2.html

(というか、そもそも、ubuntu12.04のスタートアップディスクにそんな項目はなかった。)

・・・が、

うまくいかず・・・。windowsのブートローダは、メニュー画面を表示してくれて、

windows7

Linux

と、選択の画面を出してくれますが、ここで、Linuxを選ぶと、menu.lst ファイルの中身を読み出して、空きスペースにインストールしたubuntuの起動プロセスに移行するはず・・・・・・なのですが、「ファイルが見つかりません」、と返してきましたので、あえなく撃沈。

このwindowsのメニューですが、XP までは、設定がboot.iniというファイルの中に収められていて、テキストを編集すれば変えられたそうなのですが、Vistaから変わってしまったらしく、容易ではない・・・

 

・・・と思いきや、「easyBCD」というフリーソフト(寄付募集)を使えば、簡単に編集できるそうで。

さっそくインストール。

 

・・・してみましたが、いざ、起動してみると、

windowsのブートローダの選択肢の部分がひとつも検出できないようなのでした(no entries detected !)。

どうゆうこと?(この解決策は日本語ページはなかったです。英語のページはよく分からなかった・・・)

とりあえず、いじれそうだった表示時間を5秒に変えてみて、保存。

再起動すると、確かに、5秒になっていました。

そこで、物は試し。表示されないけれど、ターゲットをubuntuをインストールした場所に指定して、保存してみる。

・・・と、リンクの繋がってない選択肢が増えました。失敗。

 

選択肢の消し方が分からなかったので、windowsを再インストールして、とりあえず、同じ操作を繰り返してみる(何回かやってるうちにおかしくなった可能性もあると思ったので)。予想通りに失敗。おい。

 

で、

もうしかたないので、esc 連打でもいいから、一時的に使えるようにしようと思って(もともと保存用ではなくて、計算用なので)、10.04を入れて、12.04のディスクでアップグレードしました。

 

嬉しい誤算。windowsのブートローダを5秒表示にしたため、

起動時に esc 連打ではなく、windowsのブートローダの選択画面で esc を押せばubuntuのブートローダに飛べるということが判明しました。

 

これは勝手な想像ですが、easyBCDで、起動用のファイルが読めないのは、ちょっと富士通のPCが特殊なんじゃないかと思ってしまいますね。

入れてあっても使えないリカバリー用領域とか、よく分からないディスクの部分がいくつかありました。

あと、SSDの領域もなんかよく分からないけれど・・・。とにかく、どこか見つからないところにあるんじゃないの?

って、思いました。

 

結局、esc を押さないといけない不安定な状態を脱出できませんでしたが、とりあえず、起動は無事するように復活しました。(いつまたダメになるやら・・・)

 

今回得るべき教訓は、 富士通でubuntuはもうこりごり。

 






拍手[0回]

windows7 拡張子の表示

自分用メモ

 

テキトーにどれかフォルダを開いて、Altキー。

ガシャコンと出てきたメニューから、ツール→フォルダオプション→表示→登録されている拡張子は表示しない のチェックを外す。

で、OK!

 

参照

http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-357.html






拍手[0回]

コンセプトとテーマのスパイラルエラー

なかまくらです。

skype 楽しいな、おい。

サークルの先輩であるケーキさんと skype しました。

で、創作の話をぺちゃくちゃとしゃべりました。

 

短編小説は言葉を大切にするけれど、コントも大切にする、という話題に。

それは、創作物の言葉が大切なのは当然ですけれど、

コントは、斜め上を行く言葉を紡いでいかないといけない。それはどこか、小説のように地の文を丹念に書いていくのに似ている。

・・・のかも。

 

テーマとコンセプトの関係の話もしまして、テーマがあるからこその悩み、コンセプトで書くことの苦しみみたいなことを、もうちょっと突っ込めたらよかったんですけれど、ちょっと不完全燃焼。

 

 

でも、まあ、いろいろと刺激をもらいました。しゃべりすぎた感はあったので、もうちょっと聞き役に回りたいところでした。






拍手[0回]

山と谷

山「俺はお前が羨ましい・・!」

谷「なん・・・だと・・・」

山「俺は、イスカンダルに行きたくてもいけない身体になってしまっていた・・・」

谷「・・・なん・・・だと・・・」

山「俺も地球を救う英雄になりたかった・・・」

谷「お前の気持ちはよく分かった。どうだ、チェンジしないか。実は、ギニュー特選隊長に5秒で教えてもらった技があるんだ」

山「・・・なんだと」

谷「さあ、いくぞ・・・ちぇ・・・」

山「マテ!」

 

山「・・・それとこれとは話がべつだ」

 

ということになるんだよね、本当は。

 






拍手[0回]

話を観にいくのではない。人を観にいくのだ。

なかまくらです。

今月は観劇の予定がふたつあります。

・・・が! なんだかなぁ・・・って、なってます。

 

チケット・・・

  まだ買ってないぜ・・・

   _)Yレz_
  ∠   <
  /    _\_
  /   ハ(Y6人<
 /イ  /ノ |  ̄\
  /  /) ノ / _ノ ヽ
 | /| ̄`-イ/   |
 // | |    (  |
    | ヽ_人_ | |
   /⌒ ノ\__| |
  /  /__LLL/ ノ
__/へ/ヽ  / /|
 /ニノ  | /へ/ |
 Kニ|  |_/ミ/ヽ ノ)
厂EU ̄ ̄(//⌒  //|
 \)  (H   ノTT ||
     Y  ||| ||

 

チケットの出費が惜しいわけではないんですけれど、何を観にいくんだろう感が・・・強くて・・・。

え、誰が出るの?? というのもよく知らなかったりもしています。

 

群青は和俊くんと藤田くんが出るのか。あと、隠れファンの森岡くんが出るのかー・・・ふーん、芥川龍之介ねぇ・・・まあ、観ようか~。(しかもこの情報は、能動的に調べないと入ってこない

 

侍は、え、なに、ミゾベ(24)でんのww それ観にいくよww (これをミゾデレという)。ダブルキャストかぁ・・・、もう一方は、、うーん。という感じ。え、伸哉くんでるのか・・・それは観たい、かな・・・ぐらいなもんで。

 

あるいは、前に観たその人の脚本がおもしろいから、この人の作品は観にいこう、とか、

このパンフレットのあらすじ、めっちゃおもしろそう! (こんなの、稀)

 

・・・という時に、観にいくんですよね。

 

 

なんだろう。まあ、なんといいますか、今月の2本は、個人的に好きなジャンルではないんですよね。

オリジナルが好きで・・・というのも、結局、その人を知っているから、人を観にいくわけで、

侍さんも、今回は既成台本ですし。

 

ええっと、結局なにが言いたいのかといいますと、

たとえば「映画やってます!」と言っても、困ってしまうわけで、

いま、なんかそんな感じのものに、お金を払って、時間をかけて、観にいこうとしているような、

 

  / ̄ ̄ヽ ̄ ̄ ̄|
  レ=/ ̄v) ̄ ̄| |
  V゚‐゚ノ||_ | |
 ⊂)└┘⊃ / ガンッ
  (_∠ニつ >| |
  (ノ  | \| |
       ̄ ̄ ̄
 

 

・・・そんな気分なんです。

 

 

 

 

タイトル:◇時間が過ぎ去っていくのではない。われわれが過ぎ去っていくのだ。(ヘンリー・オースティン・ドブソン)より

aa from (http://heno2.com/2ch/)






拍手[0回]