1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

夜ノヤッターマン 第12夜「夜明け」観ました。

なかまくらです。

夜ノヤッターマン 第12夜「夜明け」(最終回)観ました。

ニコニコ動画にて、有料動画を最後まで追いかけたのは、初めてでした^^;

でも、よかったなぁ。面白いアニメでした。


あらすじ。

ヤッターキングダムを支配していたのはドクロベェであった。

この真実を人々に伝え、ドクロベェを倒すことを誓うドロンボー一味。

けれども、悪役として名の通ってきたドロンボー一味の話にだれも耳を傾けない。

人々が必要としているのはヤッターマン。ガっちゃんは気付いていた。

ガっちゃんは、そして、アルエットは、ヤッターマンに扮して、

真実を伝えることを決意する。
「悲しいことがあってもいいこともあるって、みんなに伝えよう」
「心に希望を、夢に光を・・・」


それを聞いているドロンジョ。



ああ、悪者になるのかな・・・泣いた赤鬼になるのかな・・・。
ドロンジョは、アルエットと約束します。
「うつむいた人たちが、前を向いて歩きだせるような、そんな夜明けを」




別れを告げて、決戦に臨みます・・・。

ヤッターマン!
「ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない!」


最終決戦です。ドクロベェ、巨大化!

       
熱いラストの戦闘です。

そして、そのまま会うことなく、お別れ。


もう、会わないのですよね。
「いい女は、振り向かないものだから」


初代のドロンジョ様の言葉なんですね。

そして、ドロンボー一味は、もとの住まいに戻り、

おしまいです。


うん。

最後、ガっちゃんとアルエットがヤッターマンになりましたが、

結局、彼らがヤッターマンの末裔なのかどうかは、分からないままでした。

でも、夜明けをもたらしてくれる存在、それがヤッターマンなんですよ、きっと。

それでいいんです。

ラストのドクロベェとの戦闘シーンは良かったですねぇ。

OP曲がかかって、最高に盛り上がりました。

初めに、ドロンボーが会ったふたりは、ヤッターキングダムで苦しみに耐えている

大勢の国民の中のふたりでしかなかったのです。

けれども、ドロンジョに出会って、希望をもらって、

共に旅をして、少しずつ強くなって・・・・

そして、ヤッターマンとして戦うことを決意するのです。

この物語の中で、彼らはヤッターマンになることができたのです。

それを思い、感動が押し寄せてきました。

革命を起こした後は、たいてい大変ですよね・・・

けれども、きっと彼らなら大丈夫。

そう思うし、そう信じたい。

本当に、良かった!

これで、おわり。





拍手[0回]

「自分で動ける 部下の育て方 期待マネジメント入門」読みました。

なかまくらです。
「自分で動ける 部下の育て方 期待マネジメント入門」読みました。
自分の部下に正しい期待をかけることができているだろうか?

どのように期待をすることによって、部下が最大限にその力を伸ばし、

成長していけるのか、について書かれたノウハウの本です。
VSS(ヴィジョン・ストーリー・シナリオ)メソッド
v:部下とすり合わせて、ゴールを設定する。
S:ぶつかるであろう困難とその解決を含めたゴールするストーリーを作る。
S:ゴールするための演出(声掛け・支援)を考えておく。
簡単に言うと、こんな形ですが、このストーリーを作るためには、

その人らしさを見つけることが必要。

その人らしさというものは、数学が得意!とか、そういうことではなく、

なぜ数学が得意なのか・・・その奥にあるその人の個性のことである。

この個性をストーリーに組み込むことで、自分らしくできたと満足できると言います。
この方法によって、

著者が早稲田大学ラグビー部を全国制覇に導いた実例がいくつか載せてあります。
この著者の方が語るメソッドを実現するには、部下のことをよく見ること。

よく想像・想定することなどが必要になります。
それが難しいんですけれども・・・、

何度も読み返して、自分もそのノウハウを身につけたいな、と思える本でした。





拍手[0回]

夜ノヤッターマン 第11夜「真実のヤッター・メトロポリス」観ました。

なかまくらです。

ニコニコ動画で配信中の夜ノヤッターマン。いよいよ残すところも2話・・・。

物語はクライマックスです。

ヤッターマンさまの正体は、ドロンボー一味を影で操っていた

ドクロベェであったのだった。

いい悪役っぷりです(笑)。


そして、捕えられるドロンボー一味。
ゴロ―将軍は、取り戻していた。あの頃の記憶を。
人間として暮らし、アルエットを命をかけて守ると約束した、
あの時のことを。
事故で身体と記憶を失い、ヤッターマンに尽くすことになった。



けれども、駆けつけるのだ! アルエットの危機に! かっこよく!



か、かっこいい!!(憧れ
いつの間にか大好きになっちゃったよ、ゴロ―将軍。

さて、逃げるドロンボー一味。
  

そして、誓う。ドクロベェを倒すと・・・。
 



次回はいよいよ最終回!

どうなるんだろうなぁ。ドロンボー一味、最初は負けっぱなしだったけど、

だんだんとそれぞれが成長して、ここまで来たのです。

でも、最後は、ドロンボーらしい終わり方をするんじゃないかって、

なんとなく、そんな美学を私は、期待している気がします。

とにかく、ここまで頑張ってきた彼女らに、幸せな日々が訪れることを願ってやみません。





拍手[0回]

夜ノヤッターマン 第10夜「ヤッター十二神将包囲網」観ました。

なかまくらです。

10~12話の3話パックの販売が始まったので、

「夜ノヤッターマン」の続きをニコニコ動画で視聴していきます。

まずは、10話。

これまでのあらすじ。

幼いレパードは、先祖がドロンボー一味であったことから、

ヤッターキングダムの外で暮らしてきた。

ある時、母親が病気になり、正義の味方と聞かされてきたヤッターマンなら、

きっと助けてくれる・・・そう信じて、助けを求める。

ところが、飛んできたのは銃弾だった。

レパードは、ドロンジョを名乗り、お付きの二人と、ドロンボー一味を立ち上げる。

そしてヤッターキングダムへ乗り込み、その国民の不幸な暮らしぶりを知る。

途中で、ガっちゃんと目の不自由なアルエットを仲間に加える。

立ちはだかるヤッターマンの刺客、ゴロ―将軍との戦いに勝利し、

ついに一行はヤッターキングダムの中心。ヤッタ―メトロポリスに到着したのであった。

そして、10話。


ヤッタ―メトロポリスに潜入するドロンボー一味。



工場での強制的労働を強いられている国民。みんな暗い顔をしています。



そして、現れる十二神将・・・!
ゴロ―将軍みたいなのが、あと11人もいるの!?
「そう・・・奴は最弱・・・」などとは言わなかったけど(笑)、
11人も束になって掛かってくるんですか!!
大体、RPGとかでも、そうですよね。
私も、オルゴ・デ・ミーラさまに、4人がかりで、フルぼっこしたもの。。



頑張りますが、あっけなく捕まります。

  

そして、現れるヤッターマンさま。ヤッター・・・マン?

シルエットが違うっ! そして、その正体は・・・やっぱり・・・。




はい。

後半、レパードの子どもっぽさが強調されているのかなぁという、

そういうタッチの絵が目立ちました。9才の女の子なんだもの。

幾ら強がったって、怖いものは怖いんだ。

強い目をしていない描写が多かったように思います。

そして、戦闘シーンも良かった。頑張って戦っているんだけれども、

それでも捕まってしまったよ。という感じが出ていました。

あとは、やっぱーり、というか、

ヤッターマンさまは、ヤッターマンではなかったですねー。

ヤッターマンの子孫が悪い奴だったのかな? とも思ったのですが、

そうじゃなかったんですね。だって、血は争えない。そうでしょう?

どこかで、血のつながりと言うのはやっぱり感じるものだと思うのですよ。

あと2話。

捕えられたゴロ―将軍の活躍もあるのかなー??

楽しみです。





拍手[0回]

「ドラゴンボールZ 復活の「F」」観ました。

なかまくらです。

「ドラゴンボールZ 復活の「F」」観ました。



あらすじ。

フリーザの部下の生き残りが、ドラゴンボールを使ってフリーザを復活させた!

フリーザは復讐を誓い、生まれて初めてトレーニングをする!

戦闘の天才がトレーニングをしたらどうなるか・・・!

地球に迫りくる脅威。それを伝えに、銀河パトロール隊員のジャコがやってくる!

おい、ジャコ、あんた、作品違いまっせ(笑)。

そして、現れるフリーザと、1000人の戦闘員。

立ち向かう孫悟飯、天津飯、クリリン、ジャコ、亀仙人。

・・・え、亀仙人?笑 老師さまも、頑張ってました。

そして、雑魚を蹴散らしたものの、パワーアップしたフリーザに対して、

鍛錬をサボっていた孫悟飯では、勝負にならない・・・!

そこに、破壊神ビルス様の所で修業していた孫悟空とベジータが帰ってくる。

悟空は、スーパーサイヤ人ゴッドの力を応用したスーパーサイヤ人の力を身につけていた。

しかし、フリーザも、更なる進化”ゴールデンフリーザ”となって戦いは激化する。

やや勝るゴールデンフリーザ。ところが、ベジータと悟空は協力しない。

”弱点”を見つけたと悟空は言う。そして、まあ、勝っちゃうわけです。


そんなお話でした。

ベジータもスーパーサイヤ人ゴッドの力を応用したスーパーサイヤ人になっちゃったし、

なんじゃこりゃ(笑)。

とにかく、なんというか、悟空強くなりすぎやな、という印象。

うん。なんか、もう、悟空って、ずっと本気で戦ってない気がする・・・。

本気で戦えなくなっちゃったんじゃないかなぁって、そんな風に思いました。

ソード・アート・オンラインのキリトさんみたいに・・・。

なんだか、そんな寂しさを感じました。

まあ、もうちょっと苦戦してもいいなって、そう思いますね。

昔のドラゴンボールはもっと、熱かったぜ! というのが、正直な感想。

もっとボロボロになって、それで、みんなの力を集めて、悟空がそれでもって、

敵と一騎打ちする。そういうお約束が見たいな~と思うのでした。


おわり。










拍手[0回]