1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

never give up

まだだ。まだ終わらんよ。http://dokoaa.com/gundam.html

       ー-/    ヽ
     , '   /_,.. --‐ゝ/``'' ‐ 、.      /
.    / /  ヽ  /::::::::::::::::     `` ‐、i    /
   /., '     ∨::::::::::::          `‐、 / ./
   /        .|:::::::: ,.. -───‐- 、.._   l. /
  /   , ‐'´`‐、|;: ‐ '´             | |`ヽi !
  |_,._ィ'´     ゝ/_,  / ̄ ̄ ̄l   | |  | !
    : |  ,. ‐'´\7'ヽ、 ̄`‐、_,. ‐ ' ´   | |   l i
   : | l__/ ,へ、\_       _,| |    ヽ \
.    : |     /, i ヽ\__,\-‐ '' "  | |    \
    : L.. -‐ ''´/,ノ  ヽ            | |
.    、 | l    ゙!.__ i         | |
.    、.│i     `'"´           レ
     、 i ヽ   _,, -‐'ニニゝ     /
      ゙. i. ヽ    _         /    /
      ヽi ヽ ___    ./     /
.         l`ー-‐|    ト、ー '´        /
        l    | i! i! i! |/          /
 





拍手[0回]

wan to be?

なかまくらです。

・・・履歴書が書けない。お話が書きたい。

二度ほど書いて就職相談室で見てもらいましたが、見事ボコボコにされまして、ちょいと凹む。←今ここ。

志望動機、すなわち教師になりたい理由を書くわけですが、

私の中でははっきりしているのですが、就職相談室で相談に乗ってくださった先生曰く、

「一般論が並び立てられているだけ」だそうで、

それは、なるほど確かに、とも思える訳なので、

じゃあ、具体的に書こう、と思って鉛筆を取って、紙と向き合うと、一文字も出てこない。。。

うーーーん、・・・うん。

私は何も経験してこなかったのか、というとそんなことはないし、むしろいろんなことを頑張ってやってきた。

けれど、一般的に評価されるような成果と言う意味では何も自慢できるようなことがない。

集団の長になって、チームをまとめた。・・・で? と言う感じ。

PDCAのサイクルの、PとDしかない。C:チェック は、あくまで自己批判というか、

少なくとも一般的に認められる形での評価は得られたことがないらしい。

すると、「こういう問題がグループ内にあって、それをこういう風な工夫で乗り越えた」

「乗り越えたから、無事に~できた」という非常に消極的な評価しかなく、しかも、

「この経験を活かして~」と続ければ、

「やっぱり一般論だね。しかも、それが”高校の先生”になりたい理由? ああ、この人はいい経験をしてきたな、と思わせることを書かないと」

と言われる始末。まあ、うん。

というか、これ、私が先生に ”なりたい” 理由じゃないし。


”なってやりたいこと” じゃん。

”なりたい” 理由を書くのってよく分からなくなってきたよ。


”なりたい理由” と、 ”やりたいこと” が微妙に同じじゃないのが問題なのかもね。



まあ、色々考えて、 それで、思った。


うーん、どうやら、私の中には何もないのかもしれないね。←今ここ。


なりたい職業の、履歴書にこれだけ苦しむなんて、本当はなりたいなんて思ってないんじゃないの?



って、疑心暗鬼が笑う。なりたいのかね、本当に。ねぇ。





拍手[0回]

cont-war 24 ~Everyone looks their compasses which points upper ~

なかまくらです。

広島大学演劇団smileeffect第24回コントライブ『魂闘24~全ての針は上を向く~』

を観てきました。

あのね、脱帽。

面白かった。珍しく褒めます(笑)。

ちょっとね、もうあれこれいらん心配ばかりしていましたがもういいや。これからはあなた達が頑張ってって感じ。私の出る幕はもうなかった。

面白かったよ、演劇団、SmileEffect。


バイトを1時間ほど、代行取ってもらって、見に行っただけの価値がありました^^。

まあ、もともと代行の、代行で、レッスンじゃなかったから、なんですが。


それにしても、やー、面白かった。前に、おおお。今回の魂闘おもしれぇえっ、て、思ったのが、

14(じゅーしぃ)だったと思われます。

単発的には、面白い作品があったりしていましたが(なんだっけ、超能力の話、だっけ?)、

全体として、面白かったなぁ、というのは、すごい。

まあ、人によって好き嫌いはあって然るべきなので、今回の、魂闘が、一般的に面白かったかは、知りませんが、

私はかなり好きでした。

何をそんなに評価しているかというと、

それぞれに世界観があること。やー、世界観があったね。


ある設定を会話の中で組み上げて、その中で暴れる。それがすごく明快に楽しくできてた。

少女漫画風漫才(?)みたいなのは、なんかぐだってたので、ちょっといまいちでしたけど、

後は総じて面白かった。


う~~ん。でも、ま。

演劇でも観てみたいな! というのはありますけどね。


おわり。





拍手[1回]

Someone who does what he should do is allowed to do what he wants to do

ヒト社会において、義務と自由は一対のものであると思う。

義務を果たして初めて、自由を認められる。

・・・。

あ〜〜〜〜。お話の続き書きたい! でも、書いてるのは、履歴書というこの社会の現実。





拍手[0回]

part-time JOBs

明日から連勤です。

レンキン! ウォウォウォーウォウォ!

だっだだだだっだーー! の、

今日が一個目の「だ」で、あしたから「っだだだだっだー!」とレンキンするわけですね。

ははぁー。





拍手[0回]