1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

一番の難所

化学反応に必要なエネルギーより大きなエネルギーがないと、

分子はバラバラになったり、結合することが出来ないわけです。

明日の準備・・・。

今日は眠いので、明日やる~~。

が、

ちょっと不安なので、

滞りだけなくスムーズな準備の為に、メモメモ。

持ち物

・ 着替え
・ お金
・ 携帯

・・・、お、これだけか(笑







拍手[0回]

サービスエリアの攻防

なかまくらです。

高速道路を走っていて、んー、休憩しようと思うわけです。

で、どこで休憩しようかと。

たまたま、一番近くが、藤枝だったので、藤枝で一旦休憩、

と、降りました。

すると、なんだかすごくいい感じのお店じゃないですか。

なにがいいって、和風な感じで統一されているんですよ。

いろいろとそんな感じのものが売っているんです。

店員さんも和の居住まいなんですよね!

これはなかなか徹底されておりまして、GOOD!

そんなわけで、いろいろ買っちゃいましたよ!



また、立ち寄ろう。





拍手[1回]

「カスタム・チャイルド ―罪と罰―」読みました。

なかまくらです。

「カスタム・チャイルド ―罪と罰―」読みました。



遺伝子操作によって、親の思い通りの子どもを作れるようになった日本。
けれども、そんな才能を持って生まれてきても、

環境が伴わなければ、思った通りには育たない。
遺伝子操作を受けずに生まれてきた才能のない清田と、

恵まれた可能性をもって生まれてきた春野、

容姿のみを求められて生まれてきた冬上。

3人は互いの魅力に惹かれ、行動を共にするようになる。

そんなお話でした。
久しぶりに壁井ユカコさんの小説を読みました。
昔はこの人の作品ばかり読んでいたのに。
本当に、この人は、ダメな魅力をもつ男の人を書くのが上手い(笑)。

清田や、冬上ばかりではなくて、読者である私も惹かれていくのです。

これまで読んだ中でも、一番暗黒の魅力にあふれていたかも。
けれども、今回は、清田もすごくいいキャラでした。
ふたりの魅力に引っ張られて、

途中からはもう止められなくなって最後までぐんぐん読んでしまいました。
ただ、序盤、なんとなくいやな感じがして、

50ページくらい読んで本棚に4年くらい眠っていたので、

序盤のなんとなく、面白くないというか、

んー、よみたくないなぁってところがあったので、★★★★☆です。





拍手[0回]

プールと本と、ファンタジー

なかまくらです。

この夏休み、6日間も帰省しておりました。

久しぶりの長い帰省・・・。

何をしていたか。

本を読みましたねー。

どんどんもってきちゃって! ってな感じでした。

「獣の奏者」、面白かったですね。

傑作ファンタジーでした。オススメです。

それから、

泳ぎに行きましたねー。

空いている日は毎日泳ぎに行く。

体力が落ちちゃってそんなにたくさんは泳げないので、

だいたい45分、1.5kmくらい。

でも、それくらいがちょうどいい。

ふむ。

なんだか、思い出すのは、中学校の頃のことです。

17:30まで毎日部活だったんですね。

部活が終わって、18:00から「十二国記」というアニメが放映されていまして、

これを観るために頑張って帰ったのでした。

あの頃は、本もあさるように読んでいて、

今思えば、人生に必要な集中力は、あの時に鍛えられたんじゃないかって、

そう思います。

最近は、めっきり読書量が減りまして、それに比例するように

集中力も減ってきていたように思います。

久しぶりに本を読むゆっくりとした時間の中を生活してみて、

ああ、いい時間だなぁと思うのでした。





拍手[1回]

バースデー

なかまくらです。

誕生日でした~。

休みを取りました。

今日までお休み。

明日からまた、がんばります。

早速、明日は、物理教育のセミナーに参加するために大阪へ!

向上心を常に持っていたいなぁ。

28年目が始まります。





拍手[1回]