[0回]
なかまくらです。
辞令をもらってきました!
これからいろいろなことができるようにならなければならない若輩者の私ですが、
新しいところにやってきての、一年目。
私の目標は、「一年間を辞めずに過ごすこと」
これですよ。
目標ちっさ! ・・・と言われるかもしれません。
4年目の目標じゃあないよね・・・と言われるかもしれません。
でも、とにかく続けることほど、大きな力になることはない。
これを第一の目標にして今年度一年間また頑張りたいと思います。
[0回]
[1回]
なかまくらです。
んーーー。
悩み中です。
ソファが欲しい。
けども、ジャマ。
場所を取るし、引っ越しだって大変だ。
どうせまた引っ越すわけですしおすし。
でも、
今日、ホームセンターでちょっと座ってみて、
足とか延ばしちゃったりしてみて、
あ、これはいいわ。
リラックスできますわ。
これからの新しい生活の中に、
このリラックスを味わえるかどうか、
それが小さいことなのかっ!(いいや、そんなことはない!反語
だとしたら、・・・
んーーーー、どうでしょう。
[0回]
なかまくらです。
買ったばかりの生ごみ処理機が唸りをあげて、生ごみを処理しています。
働き者だなぁ~。いやぁ、働き物か。
それに比べて、私の在り様は如何に。
「人にはそれぞれミッションがある。」
ある先生が別れの挨拶で語った言葉です。
そのミッションを私は見つけたと。
さて。
私のミッションは、なんだろう。
4月の1日から、ウソみたいにがむしゃらに働くこと?
分からない。働くのは、働きます。
それこそ、手の抜き方が下手だから、
パサッパサになるまで、働きますよ。
それが、私に与えられた役目かと言われると・・・、
なりたくてなったんだよ。なりたくてなったし、
なれなくて、なりたいと思っている(思っていた)人間が、たくさんいることも分かる。
なれてうれしいことは、2年前に経験した通り。今度だって、きっと新しいワクワクがある。
でも、この仕事において主人公は、自分じゃあない。だったら、
配役を変えてほしいとは言わないが、
仕事だけに生きるのはたぶん無理だ。
単線の物語では、行き先には辿りつけない。
もっといい本が書けないか、考え込んでしまう。
何せ私はこれでも、ストーリーテラーの端くれなので。
[0回]