なかまくらです。
2018年も演劇を観ました。
第42回静岡県高等学校演劇研究大会(2日目)観てきました。
・ 『遠い声』
・ 『暮れないマーチ』
・ 『age17@h30.com』
・ 『天国(うえ)を向いて歩こう』
・ 『硬貨が落ちた隙間の向こう』
「ゲゲゲの先生へ」観てきました。
「しんしゃく源氏物語」観ました。
ちょっと数は少なかったですが、やっぱり演劇はいいですね。
楽しいものもいいですけれど、
真に心を揺らしてくれるのは、演劇だなぁ、と思うのです。
目の前で感情が動き、引きずられるように、自分の心も動く。
そんな共感的な体験ができる稀有な場だな、と思うのです。
やっぱり、イキウメの前川さんの舞台「ゲゲゲの先生へ」は抜群に面白かったです。
現実と虚構の世界が融けてまじりあっていくような錯覚に感嘆したものです。
また、「age17@h30.com」は、静岡城北高校演劇部の作ですが、平成の終わりと
その時代に生きている自分たちを見つめる、その時、自分たちにしかない感覚を
見せてくれた良作でした。
そんな2018年でした。2019年もお芝居を観に行きたいですね。
2018年も演劇を観ました。
第42回静岡県高等学校演劇研究大会(2日目)観てきました。
・ 『遠い声』
・ 『暮れないマーチ』
・ 『age17@h30.com』
・ 『天国(うえ)を向いて歩こう』
・ 『硬貨が落ちた隙間の向こう』
「ゲゲゲの先生へ」観てきました。
「しんしゃく源氏物語」観ました。
ちょっと数は少なかったですが、やっぱり演劇はいいですね。
楽しいものもいいですけれど、
真に心を揺らしてくれるのは、演劇だなぁ、と思うのです。
目の前で感情が動き、引きずられるように、自分の心も動く。
そんな共感的な体験ができる稀有な場だな、と思うのです。
やっぱり、イキウメの前川さんの舞台「ゲゲゲの先生へ」は抜群に面白かったです。
現実と虚構の世界が融けてまじりあっていくような錯覚に感嘆したものです。
また、「age17@h30.com」は、静岡城北高校演劇部の作ですが、平成の終わりと
その時代に生きている自分たちを見つめる、その時、自分たちにしかない感覚を
見せてくれた良作でした。
そんな2018年でした。2019年もお芝居を観に行きたいですね。
PR
コメント