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1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

舞台「鉄人28号」見ました(DVD)
なかまくらです。

舞台「鉄人28号」見ました(DVD)。



アニメ監督で有名な、押井守の手がけた舞台ということで、

・・・いったいどうなることやら(良くも悪くも)。

と思いつつ、DVDを買っちゃったわけです。

押井ファンとしては結局見るしかないのですよ。


さて。

戦後の日本。東京オリンピックを控える日本では、

大規模な野犬狩りがされていた。

金田正太郎は、鉄人28号を動かすことのできる少年だ。

正太郎は、野犬の処分場を襲撃するという人狼党から、

処分場を防衛するために駆け付けるが、

野犬を処分し、新しい時代を迎えようとする大人たちに疑問を覚えていた。

野犬は生まれたことに罪があるのか?

新しい時代を迎えるために、罪なき者の犠牲はつきものなのか、それが正義なのか。

そう迷う正太郎少年は、人狼党に襲撃とともにさらわれてしまう。

さらわれた正太郎少年は、救出されてきた女立喰師の「けつねころっけのお銀」と出会う。

お銀は、これからは自分のためだけに生きるんだよ、と言い残し姿を消す。

科学がもたらす正義、新しい時代を作るべきなのか、

それとも、罪なき犠牲のない正義を生きるべきなのか、

正太郎少年は、迷いの中、脱出し、鉄人28号の元へ戻る。

彼は、東京オリンピックで5輪を描くはずだったブルーインパルスの代わりに、

鉄人で5輪を描く。

そして、そのまま姿を消した。


というお話でした。


序盤は、ひたすら犬の話をしていました。

犬というのは何かの隠語で、本当は政治犯か何かを追っているんだと思っていましたが、

本当に犬でした(笑

中盤から、新しい時代を迎えようと動く時代の中で、

圧殺されようとしている者たちが現れ、その話を聞いて、

正義と信じていたものが揺れ動く正太郎少年の葛藤が描かれ、面白くなってきました。

「(海の向こうに見える東京を指して)あそこに何が見える?」との問いに

「未来が・・・」と正太郎少年が答え、「私には見えない!」と返す。

このやりとりが一番グッときました。

未来が見えないからこそ、こうなっているんだ。その怒りが彼を突き動かしているんだ。

そんな感情が流れてきました。

最後に正太郎少年はオリンピックの開会式へ向けて出発した後、疾走するわけですが、

ずっと時間がたってから、かつてのお銀のような格好で現れます。

この意味はどう解釈したらいいのか、難しい。

もともと、正太郎とお銀は一人二役だったので、そういう意図があったのでしょうが、

確固たる正義のもとに動くのではなくて、

野犬のような、純粋無垢で、イノセンスでありながら、

けれども牙をむき、人を傷つけるためにおそれられ、処分されるような、

そういう存在に正太郎という男と鉄人28号を留めおきたかったのだと思う。

石ノ森章太郎の「キカイダー」のラストで、キカイダーが服従回路(イエッサー)を埋め込まれ、

正義と悪の心を手にして人間に近づいたように、

虚構の中の存在であった鉄人28号の操縦者、金田正太郎という人間が、

ラストシーンでは、オリンピックの開会式を陰で成功に導きながらも、

脚光を浴びることなく、メディアによって虚構を立ち上げられることなく、

人間臭く生きている姿を描いたのかもしれない、と思うのでした。


いろいろと想像が膨らんで、押井ファンとしては、面白いお芝居でした。





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