なかまくらです。
最近の記事で、リフィルを作った話をしましたが、
過去のリフィルをどうしようか、ということが今度は問題に。
そこで、いろいろ見て回ったのですが、
単語帳とかのリングを使ってまとめてるよ~~という人が大変多いことを知りました。
あとは、ストック用の大きいバインダーをその年ごとに購入している人も。
実はこのバインダーは1つ持っているわけですが、
んーーー、かさばる。それに、捨てるときには、燃えるゴミでポイっと捨てたい。
そこで、目に留まったのが、和製本する方法。
調べてみると、いろいろあるらしいのですが、
今回は基本の四ツ目綴じにしました。
やり方は次の通り。
(引用:
和綴じの方法・手順 - 因州和紙・和紙の井上紙店)そこで早速やってみる。
その辺にあったお菓子の包みのひもで・・・
できました!
意外と簡単! 四ツ目綴じと言いますが、5穴リフィルなので、
五ツ目綴じというべきか・・・。
そして、結び目の隠れ方が美しいです。
これは覚えたい。
ちなみに開くとこんな感じです(害のなさそうなページを選びました)。
みなさんも、ぜひ一度お試しあれ、です。
[0回]
なかまくらです。
皮膚科に行く。
じゃ、ちょっと、脱いで待っててください、先生来ますからね。
「はいー、おまたせしましたー、あ、帯状疱疹ですね」
あ、そんな見ただけでわかるんですね。
「お薬出しておきますね~~」
あ、そんな感じなんですね。
職場でインフルエンザが蔓延しつつあります。
先週土曜日は、ゴホゴホやってる先生と4時間も一緒に作業しちゃったよ・・・。
脅かされているんだ・・・! わが健康クライシス。
[1回]
http://1cm3.mamagoto.com/%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%8B%EF%BC%95%E7%A9%B4%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82システム手帳 ミニ5穴のリフィルを作ってみました。
[0回]
なかまくらです。
今日からまた仕事です。いろいろな2018年の総括もようやく終わり。
最後は映画です。
2018年も映画を観ました。
おそらくすべての感想は書いていないように思うのですが、
書いてあるものだけどうぞ。
「オリエント急行殺人事件」観ました。
「ミックス。」観ました。
「ゴッホ ~最後の手紙~」観ました。
「GATTACA」観ました(DVD)
「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」観ました。
「レディプレイヤー1」観ました。
「トップガン」観ました。
『GODZILLA 決戦機動増殖都市』観ました。
「ハンソロ」観てきました。
『GODZILLA 星を喰う者』観ました。
【ドラマ】「マリオ~AIのゆくえ」観ました。
「ボヘミアンラプソディー」観ました。
そんなわけで12本でした。
映画館で見た中では、
「ボヘミアンラプソディー」と「レディプレイヤー1」が面白かったですが、
DVDで観た「GATTACA」もかなり面白かったかなと思います。
いろいろ見逃したなぁ、という年でして、
「未来のミライ」とか、「聲の形」とか、観たかったけど見逃したのでした。
今年もまたいい映画に巡り合えるといいなぁ、と思います。
おわり。
[0回]
なかまくらです。
2018年も演劇を観ました。
第42回静岡県高等学校演劇研究大会(2日目)観てきました。 ・
『遠い声』 ・
『暮れないマーチ』 ・
『age17@h30.com』 ・
『天国(うえ)を向いて歩こう』 ・
『硬貨が落ちた隙間の向こう』「ゲゲゲの先生へ」観てきました。「しんしゃく源氏物語」観ました。ちょっと数は少なかったですが、やっぱり演劇はいいですね。
楽しいものもいいですけれど、
真に心を揺らしてくれるのは、演劇だなぁ、と思うのです。
目の前で感情が動き、引きずられるように、自分の心も動く。
そんな共感的な体験ができる稀有な場だな、と思うのです。
やっぱり、イキウメの前川さんの舞台「ゲゲゲの先生へ」は抜群に面白かったです。
現実と虚構の世界が融けてまじりあっていくような錯覚に感嘆したものです。
また、「age17@h30.com」は、静岡城北高校演劇部の作ですが、平成の終わりと
その時代に生きている自分たちを見つめる、その時、自分たちにしかない感覚を
見せてくれた良作でした。
そんな2018年でした。2019年もお芝居を観に行きたいですね。
[0回]