「もっとモノが少なくてこだわりのものが少しだけおいてあるだけで
何もない部屋に住んでいるイメージがありました。」
と言われて、おおぅ…、となったためです。
言われたのは2度目。どうやらそういうイメージの人間らしいです。
なんでだろう? イメージに寄るべきか・・・と思った結果として、
あとは単純に部屋を見回して、もの・・・多いな、と気づいたからです笑
さて。
本が多いのは、積まれている本は読んで、売ってしまい、
そうでない本やCD,DVDも本棚に入らないものは手放すとして。
では洋服は・・・?
洋服って捨てにくい。まだ着れるじゃん~?
となりますから。
洋服を減らそうという生活は、実はかなり前からやっています。
2020年5月28日
パンツの寿命2018年1月21日
貯蔵量の問題2018年とはまた懐かしい・・・。
そして、記憶が正しければ、2018年から、買った洋服は
・・・2着!(
買ってるやん仕事用防寒着、私服の上着
一方、片付けたのは
・・・40着(ぐらい!)
Tシャツ、ズボン、上着・・・たくさん処分しましたが、
なかなか処分ないのが、下着類。
いや、捨ててしまえば良いのですが、まだ着れるやん?
下着類は古着屋さんで引き取ってもらえないので、処分するなら捨てるだけ。
それはちょっとどうしようとなります。
そこで、基準を決めて捨てていこうというわけで。
パンツ ・・・ ゴム紐がびろびろになったら捨てる
肌着 ・・・ 裾がびろびろになったら捨てる
靴下 ・・・ 5本指しか履かないので、5本指でないものは捨てる
または、穴が開いたら捨てる(だいたい踵)
Yシャツ ・・ 襟がけばけばになったら捨てる
最近洗濯機を小さいものに買い換えたので、基本毎日洗濯をするようになりました。
そのため、同じ服をなるべく毎日着るようにしました。
そうすると、これまで
Yシャツとかパンツも肌着もだいたい月曜日のYシャツ、火曜日のYシャツ・・・
となっていましたから、週に1回しか着なかった服を週に7回着るようになりました。
だいたい、120回くらい着ると、Yシャツは襟がけばけばになってくるようです。
パンツもそんな感じで、これまでにそれぞれ2着捨てました。
肌着はなかなか丈夫です。
そんなわけで、勿体ないなら、着古す作戦! 実行中です。
片付け中の押し入れ(上の箱が空になった)