昨日は、
朝:本日の授業準備
~16時:授業、及び雑務
~21時:小テスト採点(3クラス)、GWの課題の答え作成、テストの採点、次の授業準備
こんな毎日が、今の私の毎日です。生きてます。
時間が足りず教材観が浅はかで悲しくなります。それだけがつらいくらいか。
[0回]
なかまくらです。
ユニットを並べて絵に見立てるのか。
或いは、
絵の時間を絶え間なく進めていくのか。
2つの作り方があると思う。どちらがよいと言うことはないけれど、私は後者から逃げすぎだと思う。
[0回]
なかまくらです。
物書きしたいなぁ。
私の原点は、こんなくだらなさだったはずなのに、
何処か遠い沼地にハマってしまったようだよ。
[0回]
なかまくらです。
遠足に行きました。バスの中でカラオケにいそしむ生徒たち。
が、声がでない。
しゃべっている方がよっぽどうるさい。
自己表現の仕方が分からないのかなぁ、と感じました。箸が転んでも恥ずかしいお年頃なんですね。誰かに見られてるって言う意識が育てば授業中も静かになるかな?そんなわけで自己表現のもの思い。
スポーツでもいいのです。文化部でもいいのです。勉強でもいいのです。自分のことを話すという自己表現くらいは出来るのかな?出来るようになりたいね。
ああ、演劇をやっていたとき、へんにかっこをつける恥ずかしさみたいなのに耐えられず頭を抱える子が好きでした。そういう子が素敵に育ちました。私はあまり育たなかったけれども。
難しいね、自己表現。
[0回]
[0回]