1cm3惑星

なかまくらのものがたり開拓日誌(since 2011)

降板

なかまくらです。

12月に朗読劇に出演する予定だったのですが、

降板してほしいとの連絡をもらいました・・・。

まあ、9月、10月と練習いけなかったので、仕方がないですね。

それにしても、ライフスタイルが違い過ぎる。

ホールで動きの確認をするから、平日の13時に来てほしいって、

そいつは無理ってもんだ。

まあ、土日とはいえ、部活と重なってしまってなかなかいけなかったので、

まあ、残念な結果に至ってしまったわけです。

あらためて、年間の予定表を眺めてみると、

4月~10月の7か月で、25回の休み(ただし8月に7回休んでいるので)

すなわち、だいたい月に3回くらい休みが取れているんですよね。

結構とれてるじゃない! って、思いました。

問題は、たぶん優先順位にあるんじゃないかって感じました。

思えば、大学生の時からそうでしたね。

とにかく、子ども達のことを考えている。

自分が出演するお芝居があっても、プールのレッスンがあるとその合間を縫おうとする。

今だってそう。朗読がどうしてもやりたければ、有給使っちゃえばいいのに。

でも、そうしたら、授業は自習になって、賢くなる機会が減ってしまう。

それはいかんよ、と思うんです。だって、子ども達は、習う先生を選べないんだから、

せめて、先生は子どもの為にできる精一杯をやってやらないといけない。


でも、こんな風に生活していたら、恋愛してもきっと恋人を不幸にしてしまうんだろうな。

と思うわけですが。。。


ん~~、とにかく、今年の目標がなくなってしまった。

なにしよ。







拍手[0回]

アカウント

アカウントの顔のお絵かき。

配色考えるのめっちゃ楽しい。





拍手[0回]

易きほうへ流れる摂理かな。

なかまくらです。

物理基礎の授業で、分力(力の分解)を教えているんです。


θの向かいにくる辺が、(斜辺)× サイン
そうでないほうの辺が、(斜辺)× コサイン

まあ、理屈はさておき、こうやって覚えろよ~と、教えてきたのですが、

4時間かけても、クラスの1/4くらいしかできず。。教え方が悪いのか・・・。

だいぶ苦しんだのち、

まあ、こういう方法もあるんだよ、

と、30°だったら「1:2:√3」の三角形の辺の比であることから求める

限定的な方法を教えてみる。


すると、・・・全員そっちに流れました(涙

まあ、30°と45°と60°はそれでいいけど、θのときどうすんの!?

それじゃあ、この先やっていけないよ。全員理系だよ!


そんなわけで、自分が、堰の役割を果たしていたことに今更ながら気づきました。

まあ、今回のテストは思ったよりも点が取れるかもしれませんが、

それでよかったのか?? という、疑問が残る結果になりました。

うん。一度やってしまったことは取り返しがつかないものだね。





拍手[0回]

見つかりました。

なかまくらです。

昨日の、カーカバーですが、

見つかりました!

誰かが車の横に置いておいてくれました。

そんなに遠くまで飛んでいなかったんだ!(探したときは見つからなかったけど

ちょっとでき過ぎですな。





拍手[0回]

吹き飛びました。

 なかまくらです。

昨日、偉そうにごみの話をしておきながら、

本日大型のごみをどこかへやってしまいました・・・。



これね。新型デミオのカーカバー。

この車カバーを最近買ったのですが、

昨日の強風で見事に吹き飛んでどこかへ行ってしまいました(涙)。

2万円もしたのに。。。

伊豆市にお住まいで、このカーカバーをご存知の方がいたら、ご一報ください。

まー、見つからないだろうなーー。

一応、最寄りの交番と、最寄りの警察署に届けておこうかな。

・・・まあ、もともと吹き飛びそうな形状ではあったんですよ。

なんか、サイズがピッタリすぎるというか、下のほうを紐で絞っても、

あんまりきつくならないんですよ。不安はあった、初めから。


台風の時には、外したほうがいいのかな。

台風ですらない風なかったんですが(怒)。





拍手[0回]