算数ってときに実は数学よりもずっと難しい。
でも、だから楽しかったりもするわけです。
ツイッターであったお題の問題に取り組んでみたりするわけです。
ところでここで問題です。 5分の砂時計と7分の砂時計で4分を計るには最低何分かかるでしょう。
① 7と5を同時に返す。 ② 5が終わったら計測スタート。同時に5をひっくり返す(7:残り2分, 5:残り5分) ③ 7が残りの2分を使い切ったとき、5は2分ぶんだけ砂が落ちているから、ひっくり返せば、2分を計時できる。しめて9分・・・ですね!
[1回]
なかまくらです。
「マルドゥック・スクランブル」冲方丁 読みました。
あらすじ
娼婦として、マルドゥックシティに住まう成功者たちを悦ばせていたバロットは、
彼女を愛してくれるシェルに出会い、そして、焼き殺されそうになる。
ベッドの上で気付いた彼女は、復讐を誓う。彼女に延命措置を施したドクター、
知能を持ったネズミのウフコックとともに、シェルの秘密を暴くために動き出す。
シェルの後ろには巨大な組織があった。シェルのボディガードとして雇われた
最強の男ボイルドが、バロットたちの前に立ちふさがる。
バロットは、シェルの秘密を追い、その中で成長していく。
「何故自分なのか」そんな問いの答えを探しながら。
そんなお話です。
これは面白いです。言葉の選び方がすごく素敵です。
ストーリーも良いですが、私は、言葉とそれによって描き出される人物とその心理の描写に圧倒されました。
内容はライトノベルみたいなとっつきやすさですが、改行が少ない少ない。
最初読みにくいかなぁ、と始まった文章もいつの間にか、夢中になってページをめくっていました。
とにかくおもしろかったです。おすすめ。
[0回]
なかまくらです。
限りある時間の枠の中でうまくやりくりするのが大人ってものらしい。
う~ん、授業準備に時間がかかりすぎ!
でも、楽しくもあるんだな。
こんな風にしゃべってやろう、とか、
考えるのが。
こんなことを実は言っていたんだな、この教科書の筆者は。
国語だったり数学だったり。
でも、時間には限りがあるので、おやすみなさい。
やりたいことはほかにもあるのだけどさ。
[0回]
なかまくらです。
仕事だよ!
今週の勤務時間。(括弧内は発宅~帰宅)
日:8:30~18:00(7:00~19:00)
月:7:30~22:00(6:00~23:00)
火:7:30~22:00(6:00~23:00)
水:7:30~22:30(6:00~23:30)
木:7:30~22:00(6:00~23:00)
金:7:30~22:30(6:00~23:30)
土:7:30~21:00(6:00~22:00)
日:今日ここ! 12:00出勤! 休みくれ~~;
[0回]
なかまくらです。
詩人・谷川俊太郎さんの詩の朗読会がありました。
朝日新聞の企画?なのだそう。
生徒らがどんな風に聞くんだろう?
そんなことを心配しながら、待ち侘びていました。
*
話が上手かったです。
杞憂は杞憂のままに終わりました。生徒、寝ちゃうんじゃないかな?
と思いましたが、有名なおじいちゃん(失礼!)という風の谷川さんは、
やっぱり、その人生が言葉の一つ一つをほかの人とは違うものにするのでした。
詩は、よく知られているものを中心に何篇か朗読してくださいました。
会話の隙間を補うように何篇か。
「生長」という詩が好きになりました。
谷川俊太郎さんの作品は、「おばけりんご」という戯曲で再発見しまして、
大学時代にお芝居で関わって、それ以来、
言葉の綺麗さに魅せられていました。
詩は努力で書けるものもないでもないが、そうやって書いた詩は拡がりがない。
でも、書き続けることは大切だ。
そのようなことをおっしゃっておりました。
他にもいろいろ大切な言葉を残してくださいましたが(私のためじゃなくて、これからを生きる生徒たちにね^^;)、
書いた紙は学校においてきてしまいましたとさ。
良い経験でした。
おわり。
[0回]